誰と誰が!? | 意外すぎる聖書のおはなし

意外すぎる聖書のおはなし

聖書ってそんな話だったの?イメージと違っていた意外なストーリー展開にびっくりしたことを書いてます。

 

 

 

この人とあの人は

 

ここでこう繋がってたんですか!

 

という話です。

 

 

 

 

今日の始まりはアブラハムからです。

 

 

 

イスラエルの人々の先祖であり、

 

信仰の父と言われるアブラハムがいました。

 

 

 

 

アブラハムの息子はイサクです。

 

イサクの息子が双子の兄エサウと双子の弟ヤコブ。

 

詳しいことは省きますが

 

弟ヤコブが長子権を得て父イサクから祝福を受けました。

 

 

 

ヤコブには4人の奥さんと12人の息子がいました。

 

 

最愛の妻から生まれた

 

11番目の息子のヨセフを父が可愛がり

 

兄たちに嫉妬されたヤコブは

 

兄たちにエジプトに奴隷として売られてしまいます。

 

 

ヨセフはエジプトで苦労し、紆余曲折ありましたが

 

最終的にエジプトの宰相になりました。

 

 

 

飢饉で兄たちがエジプトに食料を買いに来た時

 

いろいろあったんですが

 

ヨセフは過去兄たちが自分を売ったことを許し

 

父ヤコブと兄たち家族みんな

 

エジプトのゴセンという地に移住しました。

 

 

 

歳月が流れ

 

ヨセフのことを知らないエジプトのファラオは


イスラエルの民が増えることを恐れて

 

彼らを奴隷としました。

 

それでも民が増え続けるので

 

男の子が産まれたらナイル川へ投げ込めと命令しました。

 

その頃産まれたのがモーセです。

 

 

 

 

このモーセが

 

後にイスラエルの人々をエジプトから導き出し

 

神様からモーセの律法をもらい

 

イスラエルの人々に伝えました。

 

 

 

そして、モーセの後継者のヨシュアの時代に

 

人々はようやく先祖アブラハムたちが住んでいた

 

カナンという地に戻ってきたのでした。

 

 

 

長い間故郷を離れ

 

そのあと戻ってきたというこの話、

 

実は先祖アブラハムに神様が伝えていました。

 

 

 

 

旧約聖書

 

〔創世記15章12-16節〕

 

日の入るころ、アブラムが深い眠りにおそわれた時、

 

大きな恐ろしい暗やみが彼に臨んだ。

 

時に主はアブラムに言われた、

 

「あなたはよく心にとめておきなさい。

 

あなたの子孫は他の国に旅びととなって、その人々に仕え、

 

その人々は彼らを四百年の間、悩ますでしょう。

 

 しかし、わたしは彼らが仕えたその国民をさばきます。

 

その後かれらは多くの財産を携えて出て来るでしょう。

 

あなたは安らかに先祖のもとに行きます。

 

そして高齢に達して葬られるでしょう。

 

 四代目になって彼らはここに帰って来るでしょう。

 

アモリびとの悪がまだ満ちないからです」。

 

 

解釈は諸説あって

 

一説によると

 

四代目というのは一代を100年として

 

四世代と考えるのだとか。

 

 

 

 

ん?

 

これはどこから数えて四世代ですか?

 

 

 

レビ(137年)→コハテ(133年)→

 

アムラム(137年)→モーセの四代です。

 

 

 

レビって誰?

 

 

 

レビはヨセフの父ヤコブの3番目の息子で

 

ヨセフとは異母兄弟です。

 

ということは

 

ヨセフの代で人々がエジプトに移住してから

 

四代目がモーセだったということですか!

 

 

 

さて、エジプト脱出後

 

神様がモーセに律法を与えた時

 

イスラエルの民をヤコブの子供たち毎に12部族にわけました。

 

 

 

この時、ヤコブの三男レビの子孫たちは12部族の中に数えられず

 

神の幕屋を守る役割となりました。

 

 

 

 

その他のヤコブの息子たち

 

ルベン、シメオン、ユダ、イッサカル、ゼブルン、

 

ガド、アシェル、ダン、ナフタリ、ベニヤミンと

 

 

ヤコブの息子ヨセフの2人の息子

 

マナセ、エフライムの子孫たちが

 

それぞれ12部族となりました。

 

 

 

この後の時代は

 

聖書の登場人物がどの部族出身なのかが

 

記されていたりします。

 

 

 

ちなみにイエス・キリストは

 

12部族の中のユダ族の子孫です。

 

 

 

 

いろんな人たちが一気に登場しましたが

 

みんなアブラハムの子孫で

 

ヤコブの子孫たちでした。

 

 

 

旧約聖書

 

〔ミカ書5章2-3節〕

 

 

しかしベツレヘム・エフラタよ、

 

あなたはユダの氏族のうちで小さい者だが、

 

イスラエルを治める者があなたのうちからわたしのために出る。

 

その出るのは昔から、いにしえの日からである。

 

それゆえ、産婦の産みおとす時まで、

 

主は彼らを渡しおかれる。

 

その後その兄弟たちの残れる者はイスラエルの子らのもとに帰る。