今日は幼稚園でおもちつきをしたよ!!

ホールに準備された臼を見て、みんな、ソワソワおねがい

朝のお祈りをしたら、いよいよおもちつきのスタート星

初めにみんなで、もち米と、ご飯のお米を見て触って、においをかいで比べてみたよニコニコ

 

 

「色が違うね~」「形も違うよ~」

「匂いは・・・しないね~」みんないろいろな感想をお友達とお話していたよ照れ

 

続いて、おもちクイズ~ニヤリ

ℚ1 お雑煮は、どっちでしょうか~鍋

ℚ2 鏡餅は、どうして鏡餅って鏡餅っていうのでしょうか~鏡餅

ℚ3 お月様でおもちをついているのは、ねこさんでしょうか、うさぎさんでしょうか~猫うさぎ

みんな大盛り上がり爆  笑 全問正解のお友達もたくさんいたねウインク

 

続いて、おもちつきの絵本をみました!!

「おもち」の絵本は、ついたおもちがどんどんいろんな形に変身していったねおねがい

 

いよいよ「おもちつき」スタートチョキ

はな・そら・つぼみ組さんはうさぎ杵で、ほし・ひかり組さんは普通の杵でおもちつきをしましたルンルン

 

  

 

最後は運転手さんに仕上げてもらったよキラキラ

出来上がったおもちをつんつんしたり、においをかいだりしたよハート

※みんながついたおもちは衛生上食べていません。みんなが食るおもちは、給食室でもちつき機でつきました。

 

 

 

今日のメニューはきな粉もち、あんこもち、ごまもち、みたらし、鶏ごぼう汁、ゼリー割り箸

それでは、いよいよ実食おにぎり

 

 

 

 

「おいしいね~」「あんこ大好き」「おかわり~」

みんなの幸せの笑顔があふれていましたラブ