先日ひかり組さんが挑戦したお昼ご飯作りや、バレンタインのカップケーキ作り、英語教室についてご紹介します指差し

 

年長組になってから、たくさんクッキングに挑戦してきたひかり組さん。

2回目の昼食作りはパン作りにチャレンジしてみましたよパン

お隣のほし組さん(年中組)がパン作りしているのを見て、「やってみた~い!」と言っていたみんな。前回のおにぎり作りをした後、じゃあ今度はパンを作ってみようね、と子ども達のリクエストから始まったクッキングでしたスプーンフォーク

 

お昼ごはん作り、ということでパンの他にもフルーツヨーグルトとスープ作りもしましたスター

ヨーグルトに入れるりんごは自分たちで切ったよ爆  笑

  

 

みかんも入れて、まぜまぜまぜ♪おいしくな~れルンルン

 

 

そしてパン作りスタート!!

パン作りにかかせないのは「イースト」、みんなでどんなものなのか見て、匂いをかいでみたよ!

「・・・なんか納豆の匂いがする~」「くさい・・・」、独特な匂いに思わず顔をそむける子もびっくり

でも、おいしいパンになるためにはかかせない材料なんだよひらめき電球

 

強力粉と砂糖、塩をまぜまぜ、そこにドライイーストとぬるま湯を入れて・・・

 

ジップロックに入れて、もみもみこねこね~!!

ひたすら力を込めてこねますびっくりマーク

 

『5分間こねるよ』

「先生あと何分!?」『あと3分!!』

「え~まだ3分も!時間が長い!!」

こんな会話をしながら、友だちと協力しながらこねこねしました。

 

 

みんなのパワーのおかげで、出来た生地はもっちりつやつやだったねキラキラ

 

今度は等分していったん休憩させた生地で形をつくっていきます。

「あ~早く触ってみたかったんだよね~」と生地の感触に喜ぶ子ども達照れ

丸パンにするためにも、生地を広げたり包んだり、いろんな工程があったんだよねひらめき電球

 

 

 

今日は丸パンとウインナーパンを作ったよ☆

形を作って30分休ませたあとは、こんなにふわふわなパンの形になりましたおねがい

「さっきよりも膨らんでる~!!」とみんなも気付いてびっくりしていましたよびっくり

 

 

いざ、オーブンに行ってらっしゃ~い!!

 

時々オーブンをのぞきにきては「あれ、膨らんでる」「焼けてきてる!」と友だちと伝え合ったり、残り時間のタイマーを見てあともう少し、と楽しみにしていましたニコニコ

 

 

 

じゃ~ん焼き上がりはこ~んな感じにキラキラ

薄っすらと焼き色もついて、何より焼きたてのパンの香りがしてとってもおいしそう爆  笑

 

手作りパンに、スープとフルーツヨーグルト みんなで作ったお昼ご飯の完成ですびっくりマーク

 

丸パンにはジャムやバター、チョコソース、自分好みの味付けをしてたべたよ音符

ウインナーパンもおいしかったね!!

 

スープもおなべがすっからかんになるくらいの大人気でしたキラキラ

「きのこ本当は苦手だけどたべてみたよ」

自分たちで作ったご飯には、ちょっと挑戦してみようかな!?と思わせてくれる不思議なパワーも入っていたようですおねがい

 

そして、おかわり続出の1番人気は「丸ぱん」でした~飛び出すハート

  

                    

 

混ぜたり、形を作ったり、休ませたりとな長い時間がかかったパン作りコッペパン

途中で「パン作りってこんなに大変なんだね~」と気付くこともあったねひらめき電球

でも自分たちでつくったお昼ごはんはやっぱり特別おいしかったね♪

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、2月14日はバレンタインデーということで、13日にカップケーキ作りをしましたチョコ

折り紙で折ったカップケーキやハートが幼稚園をかわいく飾ってくれています♡

 

チョコカップケーキとチョコチップのカップケーキ、2種類に挑戦音譜

どっちが食べたい??と聞くと全員が「チョコチップ~!!」でしたよ指差し

 

じゃあなんで2種類つくるのかというと・・・

おうちの方へのサプライズプレゼントです♡

いつもありがとう、大好きの気持ちを込めて、さあ作りますよ~爆  笑

 

溶かしバターにチョコレートやたまご、砂糖を入れてまぜまぜ♪

ホットケーキミックスと牛乳を入れたら、今度はさっくりとまぜます♪

「さくさくくるん!」ってリズムをつけながらまぜましたルンルン

 

  

         

 

型に生地を入れたは、トントントンとカップを下に落として空気を抜いたよ!

 

後はオーブンで焼くだけ☆

「カップケーキって簡単だね、だってまぜるだけ!」と楽しそうに会話するみんな☆

先週お昼ご飯作りをした子ども達には簡単だったようですニコニコ

 

 

焼き上がりのカップケーキはこんなに膨らんでとってもおいしそうおねがい

焼いてる間、幼稚園中がお菓子屋さんみたいなおいしい匂いでいっぱいでしたよ♡

 

ひかり組さんはさらにデコレーションをしていただきました~ピンクハート

とってもかわいい素敵なカップケーキになったねウインク

 

  

                     

 

 

お弁当のデザートでいただきます♡

ふわふわしてる、おいし~!と大満足の出来上がりでした!!

  

 

イラストやメッセージを書いた手作りの紙袋に、カップケーキを入れておうちの方へバレンタインのプレゼントに持ち帰りました♡

「いつもありがとう!」と手渡したサプライズのプレゼントにおうちの方もびっくりしたり、嬉しそうに喜んでくれたね♪

きっとおうちでもおいしい時間を一緒に過ごしたのではないでしょうかニコニコ

 

 

 

たくさんしてきたクッキングも、カップケーキ作りで最後になります。

おいしい時間の思い出がたくさんできたねウインク

今度、おうちで何かクッキングに挑戦したら、ぜひ先生達にも教えてねニコニコ

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

卒園まで残すところ1ヶ月となったひかり組さん。

大好きな大好きな英語教室も今回で最後となりました。

 

英語教室があるよ!と伝えるといつも「やったぁ~!」と大喜びだったみんなスター

R先生とM先生の英語教室は本当に楽しくて、30分の時間、ひかり組さんはずっとニコニコ楽しそうにしてたよね爆  笑

小さい時はちょっと緊張したり、先生たちのおひざに座って参加することもあったけど、今はみんなが身体を前のめりするくらい、毎回楽しく過ごす姿がありました乙女のトキメキ

 

ゲームあそびみたいに、身体を動かす時間もあって楽しかったね爆  笑 1番盛り上がっていました飛び出すハート

 

絵本もたくさん読んでもらったね!!

 

3年間、英語教室で楽しく英語を学んだり、経験したひかり組さん。

最後は先生たちから素敵な賞状をいただきましたニコニコ

      

 

  

英会話スクール スクエアのR先生、M先生、3年間楽しく英語を教えて下さって

楽しい経験をたくさんさせてくださった本当にありがとうございましたおねがい

 

 

ひかり組さん、卒園までの1日1日を大切に過ごしていこうねニコニコ