先週2月3日は節分でしたねスター

おうちで豆まきしたよ~!お面つけて鬼役になったよ!など、楽しそうに教えてくれたお友だちもいましたニコニコ

 

聖使幼稚園でも毎年豆まきをしていますビックリマーク

子ども達は「鬼」のイメージが強いようで、豆まきの日をそわそわと待つ姿が・・・キョロキョロ

 

 

数日前には降り積もった雪が、なんと鬼の形に~節分

ちょうど預かり保育にいた子ども達が「きゃ~!!鬼が来た~!!」と大騒ぎ!!

びっくりしたよねびっくり

 

 

さあ、豆まきの日がやってきました!

「先生~、今年は何人の鬼が来るかな~」「何色かな?」「鬼のボスっているのかな・・・」

幼稚園の節分を経験しているお友だちの中にはちょっぴり不安そうにしている子もいましたが、おうちで手作りのこん棒を作ってきたり、お友だちと鬼に効くオリジナルの毒豆を作ったりと、来るであろう鬼を退治するために、一生懸命になる姿も見られました。頼もしいニコニコ

 

「先生にあげる!豆まきに使って!」とひかり組(年長)のMちゃんとIちゃんが毒豆をおすそ分けしてくれたよ指差し

 

こちらがひかり組にある毒豆の制作コーナー!

去年も毒豆を作った子たちが、また作ろうと今年も黙々と取り組んでおりましたひらめき電球

小さいクラスの子にも作り方を教えてくれて、今年は毒豆を持っている子がたくさんでしたよ!

 

 

一生懸命作った手作りの毒豆!鬼にしっかり効くといいねグッド!

 

 

豆まきに向けて、各クラスで鬼のお面もつくったよ~カラーパレット

 

 

 

ホールやお部屋でのあそびを楽しんだ後に、みんなで節分や豆まきの話を聞きましたひらめき電球

幼稚園の豆まきでは、みんなの身体や心の中にいる鬼を退治するよ。

いじわる鬼や、夜更かし鬼、好き嫌い鬼、めんどくさい鬼、いろんな鬼がみんなの中にはいないかな?

ちょっぴりドキドキしている子もいるかもしれないけど、今日はみんなで自分の中の鬼を退治しよう!!

 

 

お面をつけて、気合いっぱい(でもちょっとドキドキ)のみんな!

☆そら・つぼみ組(2歳児・満3歳児)☆

 

☆はな組(年少)☆

 

☆ほし組(年))☆

 

☆ひかり組(年長)☆

 

 

 

さあ、手には豆も持って準備万端!!豆まきの始まりですびっくりマーク

 

ステージから聞こえてきた「ダンダンダンダンダン!!!!!!!」の大きな足音!

出てきたのは、自分で考えた鬼の顔をつけたひかり組鬼たちだぁ~節分スター

 

突然の登場にびっくりしたのはそら・つぼみ組さんたち驚き

豆を投げたいけど、お兄さんお姉さん迫力に身体が固まってしまいましたアセアセ

 

ホールに響く「鬼は外~!」「福は内~!!」の元気いっぱいの声☆

ひかり組さんも、内緒にしていた鬼役を一生懸命がんばってくれてありがとう!!

 

みんなで楽しむ時間もつかのま、今度はどこかから・・・

「ドン!ドンドンドンドンドン!ドンッ!!」

と大きな太鼓の音が聞こえてきて、

 

あらわれたのは

鬼だぁ~~~~~~~~~節分節分節分びっくりマーク

 

 

 

 

びっくりして豆のカップを落としちゃう子、大泣きしちゃう子、

先生にしがみつく子、一瞬でいろんな声と顔があふれたホールアセアセ

 

 

 

 

  

 

  

 

  

 

 

 

本当は怖くても、自分から鬼に向かっていく頼もしい子たちもいましたよ!

 

 

先生達にぴとっとくっつきながらも、一生懸命立ち向かう姿がかっこよかったよ!!

 

みんなで鬼は外~!!!!福は内~!!

勇気を振り絞って最後にみんなで豆を投げたら、なんとか鬼たちは逃げて行ってくれましたえーん

みんなのパワーで退治できたね!!!よかった~えーん

 

安心したら力が抜けちゃったのか、みんなペタンと座り込んじゃったね。

ホールには投げた豆と手作りの毒豆、びっくりして落としちゃった紙コップがあちらこちらに。

みんなのがんばった証!!

 

 

泣いてる小さい子の側に寄り添ってくれる優しいお姉さんやお兄さん。

自分もドキドキしたはずなのに、温かい気持ちがとっても嬉しかったよ飛び出すハート

鬼が来たのはびっくりしたけど、鬼と一緒にみんなにもいるかもしれない心の鬼も逃げていったんじゃないかな??

みんなよくがんばったね!!

 

 

 

豆まきの後にはおうちの人のお弁当が待っていたよ~ピンクハート

節分ということで、鬼のお顔やのり巻きの恵方巻など、節分お弁当の子もルンルン

 

 

                       

 

おいしいお弁当をたべて、気持ちも落ち着いたかな。

心も身体も健康に、これからも元気いっぱい過ごそうねニコニコ

 

 

園庭には毎日雪がい~っぱい♪

元気にお外あそびも楽しんでいます雪

今週もたくさん楽しいことを見つけて、いっぱいあそぼうねおねがいスター