7月は新たな家族が増えました。














そしてセルタキャンプ大阪
















8月1発目はアルマ大阪遠征からスタートしました。

初めての遠征。灼熱の中。初めて闘う相手、メンバー、そしてハード日程の中、よく子ども達は最後まで戦ってくれたと思います。

結果は3位でした。











そして台風で1日になった福知山でのエクセキャンプ















エクセキャンプの次の日から2日間イブキでのARMAER キャンプ














それが終わると近江八幡でのソシエダキャンプ。

今年の夏は8月だけで100人以上の子ども達と関わったと思います。


そして何より、ソシエダと言う今最も旬なスペインの雄が地元の近江八幡でキャンプをしてくれたことを誇りに思います。

















9月からは3ヶ月のマルタでの語学研修へ














ラグーサにも行きました。














10月はマルタで過ごしました。

10日以上海外で過ごしたことがなかった僕にとって3ヶ月丸々を海外で過ごすことが出来た経験はとても刺激的で良い経験になることばかりでした。




















そして11月は毎週海外へ

イタリア/モディカ








2週目はイタリア/ローマ














3週目はドイツ












本田圭佑考案の4v4にも参加しました。















そして11月ラスト週はオーストリア/ウィーン

ここで20歳の誕生日を迎えました。


















そして12月帰国。
















帰国してからは色々なことに追われ、気づけば

12/31


















今年も本当に早く、濃い一年だったなと思います。

ここ数年。毎年過去1番を更新し続けています。

















来年は今年を超えないよういけないのかと思うと、何をしようと考えさせられます。



















でもやっぱり何か夢とか目標があることは素晴らしいことで、そこに向かって頑張ることは本当にいいことだと思います。




















時には成功し、時には失敗して。

ただそれら全てが成功に向かうために必要な道。




















成功に偶然なんかなく、全てが必然。


















今年の目標はチャレンジでした。



















全てが上手くいった訳ではありませんでしたが、本当に多くのことにチャレンジ出来たいい一年にだったのではないかと思います。






















チャレンジに失敗は付き物で、こけることなんて何の問題もない。


















色々なことに喜びや悲しみを感じながら進んでいける。






















今年1年が皆様にとってそんな素晴らしい1年だったらいいなと思います。

















2023年も大変にお世話になりました。

来る2024年もどうぞよろしくお願いいたします。
















どうか皆様良いお年をお迎えください。