1万人以上の夢を実現!

3ヶ月でブレない自分軸を作り、

仕事も家庭もプライベートやりたいことも諦めない

理想の未来を実現するコーチ 

龍夏です。

クローバープロフィールはこちらからクローバー

 

 

 

 

 

久しぶりの外食!をしてきました。

 

 

地元広島で、

オヤツを食べながら起業の悩みや

相談ができるといいなあ・・・

 

どうしたらもっとお客様に喜んでいただける?

このやり方でいいのかな?

こんなとき、みんなはどうしてるの?

 

普段、おひとりさま起業だと

なかなか話したり聞いたりできないことを

話せちゃう場が欲しいなあ。

 

あ、だったら作ればいいのか!

と思いつき、

 

 

そしてその思いに賛同してくださった

尊敬する大好きな起業家さん、

前世解放パートナーシップカウンセラー

かただ ゆきえ さんと共に

 

【広島オヤツ会】

立ち上げました。

 

 

そして第一回目の

開催となりました。

 

 

感染予防対策がしっかり取られている

お店を選んで、

(ソーシャルディスタンスばっちりでした!)

 

 

参加いただくみなさんとも

互い違いに座って

 

 

手指の消毒もしっかりして!

 

 

久しぶりのリアルな交流を楽しみました。

記念撮影の時だけ接近・・・

 

 

そして、ご参加は 

オンラインでも!

zoomを使って画面越しではありますが

800㎞の距離を超えて、

ご参加いただきました(^ ^)

 

 

開始早々、ビジネスコンサルが始まったり

これから起業しようかな?と

考えている方のご相談に乗ったり、

 

それぞれ、みんなの立ち位置で

いま感じていること

起こっていることなど

たっぷりとお話しました。

 

 

 

話すのって、

ひとりでアタマの中で

悶々と考えるのと違って

あっという間に整理されたり

新しいアイデアが閃いたりしますよね。

 

 

美味しいお食事とともに

大充実の時間を過ごしました。

 

 

それでね、話題の中に

必ず出てくるのが

子育ての話。

 

 

みんな起業家や経営者でもあるし

ママでもあるので

子供のことって

やっぱり避けて通れない話題

なんですよね。

 

 

すでに成人を迎えているお子さんや

生後5ヶ月の赤ちゃんや

我が家だと高校1年生だったりと

 

 

それぞれに年代も性別も

環境も、もちろん個性も

違うのですが、

 

 

共通して

「それ!それだよねえ!!」

と共感したのが

 

 

今日のタイトルにもなっている

「偉大な親なんていらない」

という話。

 

 

ついつい、親の欲目というか

我が子可愛さから

 

 

自分の子には苦労をさせたくない

とか

 

親である自分がしっかりと背中を

見せなくては

とか

 

思ってしまうけれど

 

 

子供には子供の人格があるし

人生がある。

 

 

立派な親だから、

子も立派になるとは

限らない。

 

 

むしろ、反面教師というか

親のリアルな生き方を通じて、

 

子供はいろんなことを知ったり

感じることができる。

 

自分の人生を

自分のチカラで

生きていくことができる。

 

 

そのチカラを

信じることも

大切なのでは?

 

 

そんな話になりました。

 

 

 

今まさに、

我が家の高校1年生息子にも

当てはまる話で、

 

 

すでに自立心旺盛で

一人暮らしがしたい、と

熱望しています。

 

 

親としては、

5月に倒れて以来、なんども

救急車のお世話になっているし

 

家事などもほとんど

経験させていないということもあり

 

 

まだまだ、世話をする必要が

あるかと思っているけれど

 

 

息子にしてみれば

「親から離れることで

 自立するきっかけが欲しい」

のだとか。

 

 

バイトでも就職でも

自分で働いて

お金を稼いで

生活したい。

 

その思いがどんどんと

強くなっているのだとか。

 

 

これね、

もしわたしが、会社勤めを辞めてなくて

ずっと今もフルタイムで会社員をしていたら

もしかしたら出てこなかったのかも

しれないなと思ったんです。

 

 

起業して4年め、

とくに今年は自宅で

オンラインでの仕事をしている

わたしの姿を見て

 

 

そして、息子自身、

突然、病気と向き合わないと

いけない状況になって、

 

 

いろいろと考え方が

変化してきたようです。

 

 

決して順風満帆ではない状況にあっても

むしろ、

順風満帆ではないからこそ

 

自分の足元を見つめ

将来のことを考えられる

ようになったのかも

しれません。

 

 

親が立派とか、偉大とか

そういうことが大事なのではなく

 

ありのまま、日々、等身大で

試行錯誤しながら生きている姿を

見せることも

 

 

もしかしたら

子育てのひとつの側面なのかも

しれないですね。

 

 

 

 

新情報はブログより先に更新

アシタノコンパス公式メルマガ

 

 

LINEでは

お得な情報も配信中!

スタンプでもブログのご感想でも

なにかワンアクションお願いしますウインク

友だち追加

 



愛用品を載せてますチュー

#メンタルコーチ #アラフィフ主婦 #ワーママ #モチベーション維持 #お悩み解決 #起業 #アラフォー主婦 #理想の未来 #義母との関係 #娘と母の関係