実現する人生100年計画

【ドリームコンパス】
気合いやテンション不要の解決法

【悩み数値化メソッド】
主宰、
アシタノコンパス代表 数貫史子です。



クローバープロフィールはこちらからクローバー

 

 

 

明日から6月!

お子さんの登校が再開される方も

多くいらっしゃいますね。

 

我が家の高校生息子も

明日から通常登校。

 

 

昨日から、

ちょっと不機嫌になったり

 

ボソッと

「行きたくないなあ・・・」

なんてつぶやいてみたり。

 

 

楽しみと、

グータラしてた生活を惜しむ気持ちと

新生活への不安が

入り混じっているようですニコニコ

 

 

 

そんな時、

親や大人は

どういう反応をしたらいいか。

 

 

ちょっと悩みませんか?

 

 

 

わたしも母ちゃん業

初心者時代、

息子が小学校に行きたくない、と

言われて

 

非常にあわててしまったことを

思い出します。。

 

 

「ダメよ!行かなきゃ!!」

って叱っても、

 

 

「がんばったらご褒美あげるね」

なんてエサで釣ろうとしても、

 

 

子供には通じませんガーン

 

 

 

 

じゃあ、どうすればいいか?

 

 

 

まず大切なのは

気持ちの綱引きをやめる

ことですウインク

 

 

 

 

「行きたくない!」と

子供が綱を引いていて

 

 

「行きなさーい!」と

大人が綱を引いている。

 

これ、

方向性が真逆

ですよね。

 

 

真逆に引っ張りあいこしても

綱は動きません。

 

 

お互い、疲れるだけ。

 

 

 

がんばってるのに

疲れるだけって虚しいですよね。

 

 

 

子供が「学校行きたくない!」と

行ったら、

 

 

大人はどうすれば良いか?

 

 

5つの会話のステップ

ためしてみてください!

 

 

順番に説明しますね。

 

 

①まず「共感」することです。

「そっか、学校行きたくないのか」

と言ってみましょう。

 

 

 

ここで良くあるのが、

 

共感してしまうと

行きたくないことを認めてしまうのではないか

行かなくてもいいと思わせてしまうのではないか

 

 

そんな不安が出てくることがあります。

 

 

でも、だいじょうぶ!

 

 

 

真逆に引っ張っていた綱を

「そうか、わかるよ」と共感することで

ちょっとゆるめることができます。

 

 

そうしたら、

子供の方も

あれ?必死で引っ張ってたけど

ちょっとチカラを緩めていいのかな?と

気持ちが変わってきます。

 

 

 

②子供のコトバを「オウム返し」する

「行きたくない」と言ったら

「行きたくないんだね」と伝える。

 

「ママと一緒がいい!」と言ったら

「ママと一緒がいいんだね」と伝える。

 

「ずっと家に居たい」と言ったら

「ずっと家に居たいんだね」と伝える。

 

 

頭ごなしに「そんなのダメよ!」

「なに言ってるの、行かなきゃ!」と

反論してしまうと

 

反対方向に綱を引っ張ることになります。

 

 

③気持ちを聞く

共感して、オウム返しをしていると

子供は自分の気持ちを受け入れられたという

安心感が生まれます。

 

きっと話す口調も、表情も

和らいできていることでしょう。

 

そうしたら、

なにが嫌なのかな?ほんとうはどうしたいのかな?」と

ほんとうの気持ちを

聞いてみます。

 

 

 

④視点を変える話をする

新学期、新学年になって
ようやく日常がはじまる今。
 
新しいクラス、先生、クラスメート、
はじめて習うことや体験することが
たくさん待っています。
 
新しいことやはじめてのことって
最初は誰でも不安なもの。
だけど同時に、ドキドキワクワクする気持ちも
ありますよね。
 
 
そんな、
ワクワクする未来のことを
いっしょに考えて想像してみてください。
 
 
⑤みんなあなたの味方だよ!と伝える
学校の先生も、ママをはじめとした大人たちも
みんな新しいチャレンジをするあなたの味方だよ、
だから安心して一歩を踏み出してみよう、と
伝えてあげてください。
 
そして、必要であれば
担任の先生に連絡をとっておかれると
良いでしょう。
 
 

 

ドキドキと不安が入り混じった気持ちを

しっかりと受け止めてくれた、

 

何かあったら助けてもらえる、

 

そんな風に子供が思えたら

きっと、明日は

勇気を出して

新しい生活をスタートできますよウインク

 

 

 

 

子供をやる気にさせる会話のコツ

もっと知りたい!

 

 

そう思った方は

公式LINE(@665sqank)

に登録して

 

「会話」と

メッセージをくださいニコニコ

 

 

 

メンタルコーチ歴10年の

わたし、数貫史子が

お伝えいたします!

 

 

 

 



新情報はブログより先に更新

アシタノコンパス公式メルマガ

 

 

LINEでは

お得な情報も配信中!

スタンプでもブログのご感想でも

なにかワンアクションお願いしますウインク

友だち追加

 



愛用品を載せてますチュー