実現する人生100年計画

【ドリームコンパス】
気合いやテンション不要の解決法

【悩み数値化メソッド】
主宰、
アシタノコンパス代表 数貫史子です。



クローバープロフィールはこちらからクローバー

 

 

新型コロナ感染症拡大防止で
外出自粛になって


息子の学校が休校で

家に帰ってきて



食事に手を抜くことができず
このところずっと
台所に立っている気がする

今日この頃。



・・・食事を作るのは
実はそんなにイヤではないんです。




息子が小さい頃、
仕事がもの凄く忙しくて



寝顔以外見たことがない生活を
何年も続けてしまい





手作りの食事を
食べさせてやれなかったことを
ずっと悔やんできました。





いま、移動時間が

無くなったことで

台所に立つ時間ができて




自己満足かもしれないけれど、


やっと
母ちゃん食堂を盛大に
やることができていますおにぎり





とか言って、

たまにサボりたくなって
だらだらゴロゴロしていると


「はようメシ作ってくれーや」
と野太い声で言われると

イラっとするのは
内緒です苦笑





でね。

むすこ15歳、
とにかくよく食べる。



わたしがご飯を食べるのは

1膳程度
なんですが




毎日3合炊かないと
足りないんです!!!




だから、毎日
晩御飯のあとに
お釜を洗って

炊飯をセットしないと
翌日のご飯が無いのですが





ああ、、、またやってもうた!

朝に心臓が止まるかと思うほど
ドキーッとするのが



「お米が炊けていない」





これ結構やらかします。。



  

どうしてだか、
お米を炊くことがサッとできないー!



  

土鍋で炊いているわけでは無いのに
かまどに薪を焚べているわけでは無いのに
籾から精米しているわけでも無いのに

  

つい先延ばしにして

  

そして、
忘れてしまう・・・ 

  

これを繰り返しております。

  

  

イヤ、正確には
繰り返しておりました。

アレをやる前までは。

  

  

もうね、今は
サクッとできます。

   

  
さっさとやればいいのに

つい先延ばししたり
うっかりやるのを忘れたりして

  

自己嫌悪に陥ることって
無いですか?



  

ちょっとしたことだけど、

劇的にスッキリ度が
アップする方法が
あるんです!





それは、


「行動する前に
 一連の動作をアタマの中で
 想像する」





いわゆる
シミュレーション
です。

  

例えば「ご飯を炊く」だったら、

我が家の場合


・炊飯器の内蓋とお釜を洗う
・布巾で拭く
・冷蔵庫からお米を出す
・計量カップで3合計る
・米を研ぐ
・ザルにあげる
・お釜に米を入れる
・水を注ぐ
・炊飯器にセットする
・炊飯ボタンを押す

と、流れを想像します。





そのあと、おもむろに

最初のステップ
「炊飯器の内蓋とお釜を洗う」に
とりかかります。





そしたら、あら不思議。

行動の勢いがついて
難なく作業が進むんですアップ





これね。

イメージトレーニングの一種で

メンタルリハーサルと
呼ばれるもので


アスリートが試合で
最大限のチカラを
発揮できるようにするための
ものです。





結果を出すためには
とても有効なこの方法。



わたしもメンタルコーチとして
10年間、
のべ1万人以上の方々に
この方法をお伝えして

結果を手にするお手伝いを
してきました。



結果を出したいのは

アスリートだけじゃなく
わたし達も同じこと。





日常でどうしても
先延ばししてしまうことに
この方法を試してみてくださいねチュー






新情報はブログより先に更新

アシタノコンパス公式メルマガ

 

 

LINEでは

お得な情報も配信中!

スタンプでもひとことでも

なにかワンアクションお願いしますウインク

友だち追加

 



愛用品を載せてますチュー