昔から否定癖が強い妻ですが、最近は否定癖がさらに顕著になってきているので、とても困惑しています。


数日前から、今夜と明日の一泊二日で小旅行の企画を考えておりましたが、たとえば子供が喜びそうな遊園地でユニバーサルスタジオへ行こうと誘うと「遠い」とひとこと。


近場の遊園地を言うと「暑い」。


片道3時間の水族館について妻が調べていたので、片道3時間圏内の水族館なら他にも2つあるよと伝えると、やはり「遠い」。


じゃあ妻が調べていたところ行く?と聞くと、「移動が大変」とひとこと。


妻が行きたくなさそうだから、息子と二人旅をしよっかなというと、妻は「私は?」という。


で、「どこへ行こうか」と言われると、私にはもう理由がわからない。行き先はどこでもいいので、代替案があればそこにできるけれど、代替案なしで拒まれたあとのコミュニケーションが私にはむずかしい。


結局、今日明日は自宅で過ごすことに。


こういうやりとりが最も苦手なので、今日は疲労感がひどいです。