2024年 6年保護者アンケートのご報告 | 福岡市早良区小学生専門塾 正伸塾 講師の独り言

福岡市早良区小学生専門塾 正伸塾 講師の独り言

これまで京都にて中学受験を専門に指導してきました。地元福岡に戻り小学生専門の塾を開講しました。これまでの経験や日々考えていることを書いていこうと思います。
多くのご意見があると思いますので、皆様のご意見もお聞かせいただけたらと思います。

今年も6年生の保護者方にアンケートをお願いしました。

HPの方に掲載の許可を得ていますのでご紹介させて頂きます。

通塾をご検討されている方のご参考になればと思います。


Aくん

1️⃣正伸塾に通塾してのご感想

少人数で、和やかな雰囲気の中で学ぶことが出来て良かったです。小学校とは違う楽しさがある様で喜んで通塾していました。


2️⃣指導法、カリキュラムについて

1人の先生が全教科全ての学習を指導していただきます。

必要に応じて、補習や自習をしていただけます。

早めに塾に行って宿題等をすることもできますので家では学習に集中できない時に利用させていただきました。


3️⃣講師について

優しく、時に厳しく、子どもたちの事を考えて接していただいています。

教科別だけでなく1人1人の得意なこと、苦手なことを細かく分析し指導していただけます。


4️⃣料金体系について

大手の塾と比べてリーズナブルだと思います。


5️⃣その他感想

入塾してすぐの頃は集中力が続かず学習についていけずに沢山ご迷惑をおかけしました。少しずつ学習の意欲も出てきて集中して授業に参加できるようになりました。

中学受験がゴールではなく、中学以降の学習や家族に感謝することなどもご指導いただくことができたことは正伸塾だからだと思います。1人1人を大切にしていただける塾に行かせることができて本当に良かったです。受験校も本人の希望を聞いていただき対策をしていただけたので良い結果となりました。ご指導ありがとうございました。


Bくん

1️⃣正伸塾に通塾してのご感想

3月に有名な塾から転塾。

子供の進路変更と有名塾への不信感で転塾を決めこちらに入塾しました。

全てにおいてとても真摯に向き合って下さり、子だけでなく親とも方向性などを何度も話し合いながら受験に挑む事ができました。


2️⃣指導法、カリキュラムについて

ハイスピードで先に進みその後復習をしていくやり方ではなく、一つ一つ丁寧に進みその後も個々の苦手な分野をなん度も復習していたので、とてもうちの子には合っていました。


3️⃣講師について

飴と鞭ではないですが、優しく時には厳しく(子どもがやる事をやってない)といった印象です。子に聞くと『怖い時もあるけど優しく面白いから塾大好き』と言っていました。


4️⃣料金体系について

良心的です。むしろ有難い料金です。


5️⃣その他ご感想

第一志望校に合格出来たのは正伸塾だったから出来たと思っております。

ありがとうございました。


Cくん

1️⃣正伸塾に通塾してのご感想

5年生の夏に入塾しました。授業についていけるか不安でしたが、少人数でアットホームな雰囲気のためすぐに慣れる事ができました。

志の高い仲間に良い刺激を沢山受けた事で志望校のレベルが徐々に上がり最終的に高い目標を達成する事ができました。

高木先生や素晴らしい仲間との出会いで、息子の将来が大きく開けたと思っております。


2️⃣指導法、カリキュラムについて

高木先生が全ての授業を担当される為、子ども一人ひとりの得意な教科や苦手な教科を把握し、弱点を克服できるよう指導してくださいました。アットホームな雰囲気中でも、授業中は緊張感が漂い、課題や宿題にもまじめに取り組む事が出来ました。


3️⃣講師について

塾の宿題や課題に対して、息子が熱心に取り組めたのは、高木先生と息子の間に信頼関係が築けていたからと思います。また、6年の秋頃、息子の疲労が増し親としてどのように支えていけばいいのか悩んだ時も、高木先生は親身に相談に乗ってくださいました。


4️⃣料金体系について

6年になると授業時間も一気に長くなりましたが、とても良心的な料金でした。

他塾に比べるとかなり安いです。

分かりやすい料金体系で、安心して通う事が出来ました。


5️⃣その他ご感想

中学時代を通じて、理解につながる勉強の方法を身につける事が出来ました。

正伸塾に入塾してよかったと親子共々心から思っています。