梅雨の時期は、洗濯するタイミングが難しいですね。
2日に1回は洗濯すると決めているのに、梅雨とかなんとか関係なくうまくいきません、弁護士荻埜敬大(おぎのけいた)です。



前回、「修習給付金の創設に感謝する会〜若手法曹が輝く社会へ〜」に参加したことをお知らせしましたね!



素直に集会に参加するだけでは、おもしろくないですよねニヤリ


何よりも集会にご参加いただくことができない議員もたくさんいらっしゃいますニコニコ



そのため、院内集会の前に、議員会館にある兵庫県関係国会議員の事務所へ訪問しました!

 

修習給付金の創設等を含む裁判所法成立のお礼を告げるとともに、院内集会の参加やメッセージをいただけるようお願いに回るためです!



一緒に行ったのは、兵庫県弁護士会の後輩弁護士1名と、今年の司法試験を終えた(=今年、71期司法修習生となるかもしれない)方2名です!!


各事務所に回ると、


「法律成立、本当によかったですね」
「ぜひ将来有望な法律家になってくださいね」


との声をたくさんの方々からいただけました!

(当然、司法試験受験生に向けた声だと思います)


大半が秘書の方ばかりだったのですが、このたびの法改正をよく知っていただいていることを噛み締めました!!



受験生2人は


「法律が変わると聞いて、とても安心して受験できました」
「ぜひ合格して法律家になりたいです」


と口々に言っていたのが印象的でした(≧∀≦)
 

(各事務所を回っていたときの写真は、取り損ねました。。。)



さて、ただ単に議員会館を回るだけでは芸がない。

せっかく議員会館に行ったので、ちょっと遊び心を(*^ω^*)



めったに見ることのできない

 

「上から国会議事堂」です!!!

 

 


まずは、衆議院第2議員会館の最上階から!!

「これぞ国会議事堂」って感じですね!!


 

続いて↓

衆議院第1議員会館の最上階から!

横着せずに、サッシを外して撮影すればよかった(;^ω^)

 

 

 

参議院議員会館最上階から

国会には様々なこだわりが施されているのですが、それは機会があればそのときに♪

 

 

おまけに↓

参議院議員会館から

 

手前右側に見えるのは、国立国会図書館!

納本制度というのがあり、国内で発行されたすべての出版物を、国立国会図書館に納入することが義務づけられいるんですよ(国立国会図書館法24条から25条の2参照)

 

その奥は、最高裁判所!

いつか荻埜は、最高裁判所へ出頭する日がくるのでしょうか!?

 

 


ちょっとした遊び心、受験生2人もご満足いただいたと思います(o^^o)

 

 

*******************************************************

西神中央法律事務所
TEL:078-995-8570 FAX:078-995-8577
 

◎公式ホームページ
http://seishinchuo-lawoffice.com/
◎公式フェイスブックページ
https://www.facebook.com/seishinchuolawoffice/
*******************************************************