宇治平等院 | 寺町英明のブログ

寺町英明のブログ

ブログの説明を入力します。

コロナ禍になってからですが、この季節は藤の花が綺麗な事もあり、宇治の平等院に行ってます。 


大阪から1時間ちょっと、おけいはんのプレミアムカー(と言っても+500円ですが)で行くとちょっと贅沢な日帰り旅行になります。

もちろん平等院がお気に入りだからですが、京都の街中ほどごちゃごちゃしてなくて、ゆったりしているのもお気に入りです。



僕の育った地域だと小学生の修学旅行で平等院を含めて奈良、京都に行くのが定番だったので、約40年ぶりでした。

子供の頃は下調べをして行ったものの、結局10円玉の表に描かれている模様の立派な古いお寺、というぐらいの認識しか結局持っていませんでしたが、改めて大人になって行くとつくづく綺麗で立派なお寺だと思います。








10円玉をもっとピカピカにしていけば良かった。

去年までは空き空きでしたが、今年は半分は外国からの観光客で、ゆったりどころか午前中でもすでに混んでいて、午後からはさらに入場券を買う列で100人以上並んでいました!


最後に藤のお花。


コロナ禍も嫌でしたが、昨年、一昨年の静かな平等院を知ってしまっていると微妙な気持ちでしたが、やはりそれだけ素晴らしい所、という事ですね。

帰りは定番の伊藤久右衛門のお茶屋さんに寄ってお茶とお菓子を買って帰りました。

名前に負けず美味しいお茶とお菓子でした。😆😆😆

#聖心美容クリニック
#聖心美容クリニック大阪院
#seishinbiyou
#美容好きと繋がりたい
#美容好きな人と繋がりたい
#藤
#平等院
#平等院鳳凰堂
#伊藤久右衛門
#宇治
#宇治茶