零戦を見て思う | 中辻 隆徳のブログ

中辻 隆徳のブログ

ブログの説明を入力します。

先日、福岡でお休みの日に、滅多に行かないJR博多シティ(阪急とか

入っている駅ビルですね)まで足を運んできました。

通常、郊外型の大型ショッピングモールしか行かない我が家ですが、

この日は珍しく 笑。

さて、駅前では、もうすぐ公開される劇場版「永遠の0(ゼロ) 」の

撮影で実際に使われたゼロ戦の実物大模型が特別展示されていました。

 
 
 
12月に戦争映画やこのような企画展示があるのは有意義だと思います。

8月は終戦記念日に戦争や平和について考える報道が多いですが、

12月はあまり特集を組まれたりしませんよね。

12月8日の太平洋戦争開戦の日こそ、日本人にとって平和を考える日で

あるべきだと、常々思っています。

随分前に、永遠の0(ゼロ)いついてブログ(コチラ)に書きましたが

映画の予告を目にしただけで、泣いちゃいそうです。。。




よろしければクリックいただけると嬉しいです。
 
にほんブログ村