勇士會館長野 ブログ

勇士會館長野 ブログ

佐久小諸空手教室

こんにちは。
空手スクール勇士會館
長野県支部 佐久/小諸道場の
阿部です。

昨年10月に発足しました当館シニアクラス。

概ね60~70歳台の方々を対象としており、一般や小学生クラスとは稽古内容をもちろん区別しております。

シニアクラスのテーマは大まかに二つ。
「やわらかな空手」
「足腰を鍛えて疲れにくい体質を」

私自身は44歳と決して若くはない世代。
ですが当館シニアクラスの方々と比べれば、まだまだ若造です。人生とはある種戦いの連続。その経験値においては比ぶべくもなく、却って私が皆様から教わる事の方が多いはずです。
そんな私でもせめて空手ひとつなら、人生の先輩達にも何とかお伝えして行けるかも、というのがシニアクラス開設の動機の一つでした。教える等という表現はまだまだおこがましい。

それともう一つ。
(そもそも私は、還暦を迎えてもなお空手に打ち込むだけの熱情を、持ち続けて行けるだろうか…?)
これも偽らざる私の本音でした。何だかんだ言いましても私のやって来た空手は、瞬発力を伴う激しい運動行為です。ミットを叩いては背中と首に違和感が生じ、回し蹴りを蹴り込む度に腰痛を気にする。つまり打撃の際に跳ね返ってくる反動力で、自分の筋骨がダメージを受けてしまう、そんな年齢に突入してきた訳です。しかも結構治らない…。

(それでもなお、空手を楽しめるような違った視点がきっとあるはず)
そう考えて取り組み始めたのがシニア空手です。他でもない私自身が、皆様と共にこれからの空手の妙味を追求していきたいと願っております。

少しずつメンバーも増えてきましたが、引き続き会員募集中です。
小諸市周辺に住まわれていて、空手にご興味のあるシニア層の方、気持ちよく汗をかきながら共に強さと健康を育んでいきませんか?

(道場ホームページは↓)