皆さま、こんにちは。

 

来る2024年、銀座の王子ホールにて

声泉会コンサートの開催が決定しました!

 

「サッちゃん」や「いぬのおまわりさん」でお馴染みの作曲家、

大中恩・生誕100年記念の声楽コンサートです。

 

良く知られた童謡・歌曲に加えて、

抒情性豊かなたくさんの歌をお届けします。

あなたの心もほっこりすること間違いなしです。

 

チケットは、チケットぴあにて発売開始しました。

皆さまお誘いあわせの上、ぜひご来場ください。

 

 

声泉会コンサートシリーズ Ⅲ

大中 恩 うたの世界

 

[日時]

2024年3月9日(

13:30開場/14:00開演

 

[会場]

銀座王子ホール

東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線「銀座駅」A12出口より徒歩1分

〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目7番5号

03-3564-0200

 

[チケット料金]

全席自由一般-4,000円

全席自由学生-2,000円

※学生券は、当日学生証をご提示ください。

 

 

[チケットのご購入]

●チケットぴあ Pコード258-504

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2344119

 

●コンビニエンスストア「セブン-イレブン」店頭でも直接お求めいただけます。

セブン-イレブンのマルチコピー機で、

チケットぴあの画面を開いて、Pコード258ー504で検索。

そのまま直接お買い求めいただけます。

 

 

[出演]

小泉 惠子 Koizumi Keiko(ソプラノ)

花岡 千春 Hanaoka Chiharu(ピアノ・特別出演)

宇佐美 悠里 Usami Yuri(ソプラノ)

箕浦 綾乃 Minoura Ayano(ソプラノ)

盛田 麻央 Morita Mao(ソプラノ)

実川 裕紀 Jitsukawa Yuki(メゾソプラノ)

五十嵐 正一 Igarashi Shouichiテノール

千葉 祐也 Chiba Yuya(バリトン)

 

左から、宇佐美悠里、小泉惠子、箕浦綾乃、花岡千春

 

左から、五十嵐正一、盛田麻央、実川裕紀、千葉祐也

 

 

[プログラム]

トルコ桔梗
恋人たち
KISS
麦笛
ふるみち
しぐれに寄する抒情

花屋さん
彷徨へる旅路に
夕陽の中に立っていると
しずか
ドロップスのうた
サッちゃん
いぬのおまわりさん
あのうたは

はじまりの海へ


歌曲集

『優しい四つの歌』全曲

『恋のミステリー』全曲

小さなねがい全曲
五つの現代詩全曲
五つのこどもの歌』よバスの歌

 

※やむを得ぬ事情により、出演者やプログラムが変更になる場合がございます。

 

***

 

「サッちゃん」「いぬのおまわりさん」でおなじみの作曲家、大中恩のうたの世界

 

声泉会コンサート・シリーズ第3弾は、2024年に生誕100年を迎える、作曲家の故大中恩氏の作品を採り上げます。

大中先生は作曲家仲間の中田喜直らと、戦後の荒廃した時代から、子どもたちのためのうたの創作に精力的に取り組みました。「サッちゃん」「いぬのおまわりさん」「おなかへるうた」などは、名曲として皆さんもよくご存知のことでしょう。
同様に、今も歌い継がれる芸術歌曲は学生時代から作曲、若くして頭角を現しました(もちろんその影には、盟友であり親友の畑中良輔の存在と演奏がありましたが)。大中作品の代名詞とも言える、いわば達意の合唱作品などもあわせると、声楽作品の数はまさに膨大です。  
主宰の小泉惠子とピアノの花岡千春は、大中氏から直接薫陶を受けて数多くの作品を演奏してきました。作品に込められた作曲家の思いや貴重な助言の数々を知る二人とともに、それらを次の世代に継承し、皆様の前でご披露させていただく貴重なステージです。
師匠の信時潔譲りのアカデミズムだけではない、ユーモアや無類のあたたかさを併せ持つ「大中恩のうた」の世界に、どうぞご期待ください。

 

 

***

 

大中 恩 おおなか めぐみ (1924~2018)

作曲家、指揮者、詩人

 

父親が霊南坂教会のオルガニスト兼合唱指揮者であったことから、歌を愛好するようになった。1942年に東京音楽学校(現:東京芸術大学音楽学部)本科作曲部に入学し、信時潔に作曲を、橋本國彦に管弦楽法を、細川碧に対位法を師事した。1944年9月に学徒出陣で海軍予備学生として海軍に召集され、横須賀鎮守府の海軍対潜学校で学んだのち、横浜の監視隊に配属。1945年9月、東京音楽学校を繰上げ卒業。この頃の歌曲集『五つの抒情歌』、就中「しぐれに寄する抒情」(詩:佐藤春夫)、「ふるみち」(詩:三木露風)は親友である声楽家の畑中良輔が初演し、現在でも愛唱されている。その後1955年に中田喜直、磯部俶、宇賀神光利、中田一次と「ろばの会」を結成。特にこどものための音楽をライフワークとし、精力的な活動を続けた。時代を超えて歌い継がれている「いぬのおまわりさん」(作詞:佐藤義美)「サッちゃん」「おなかのへるうた」(作詞:阪田寛夫)などを集大成した『現代こどものうた秀作選・大中恩選集』で日本童謡大賞を受賞する。2004年童謡文化賞、2006年にっけん小野童謡文化賞を受賞。1989年紫綬褒章受章。1995年勲四等旭日小綬章受章。ちなみに土田藍(つちだ あい)という筆名で、作詩も手がけている。2018年12月3日、死去。94歳没。

 

***

 

[注意事項]

※未就学児のご入場はご遠慮ください。

※学生券は、当日学生証をご提示ください。

※やむを得ぬ事情により、出演者やプログラムが変更になる場合がございます。

※公演中止の場合を除き、チケットの払い戻しは致しません。予めご了承ください。

 

[公演に関するお問い合わせ]

声泉会事務局 seisenkai.c@gmail.com