行ってきました。 | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

こんにちは。

学習ジム・コーチの堀です。

昨日は

「教育ITソリューションEXPO」

に行ってきました。
本当にバタバタした1日でした。

さて、今年は2回目ですが、内容を見て
いるとすごいスピードで世の中が進ん
でいるのを感じます。

機器もドンドン進化しています。
私も見ていると

「へっー」

というのもたくさんありました。
新しい機器がドンドン出てきています。
ただ、問題点もあります。

その速さのために

「自分自身も勉強しないといけない」

ということです。

「機器の使い方」

についても学ばないといけません。
これからの子どものために、今勉強
していて一番大切なことは

「学ぶことは楽しいこと」
「一生勉強する姿勢をつくること」
「勉強の方法を学ぶこと」

この3つを身につけることはとても大
切です。

勉強しない子は

「学校を卒業したら勉強しなくていい」

と思っています。ところが、これは大
きな勘違いです。逆に

「学校を卒業したからの方が、もっと
 勉強しないといけない」

のです。これは本当の話です。
というのは

「収入を増やしたければ、社会から必
 要とされる自分自身の価値を高めな
 いといけないから」

です。単純に考えればわかりますが、
あなたが脳の病気にかかった。

それで、脳の手術をするとき次の2人の
先生でどちらの先生に頼みますか?

「研究熱心で経験も豊富な人」



「研究不熱心で経験もあまりない人」

だと当然、前者の先生に頼みます。
当然、

「前者の先生は忙しく」
「後者の先生は暇」

になります。

特に今はネットの時代なので、そうい
った情報が広まるのは早いです。

そして、さらに

「格差が広がる」

のです。勉強は一生するものなので

「最初は楽しく感じる必要がある」

のです。というのは元々も子どもは
いろいろなことに興味があるので

「子どもの興味をそがない」

ことが必要ですね。

さて、これから授業に向かいます。


以下友達を追加してくださいね。

追加してもらった方には 「子どものやる気を引き出した事例集」が手に入ります。

友だち追加