テスト対策は悪? | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。



こんにちは。

学習ジム・コーチの堀です。

今週末に土日特訓を行います。
さて、

「定期テスト対策」

というのがありますよね。
実はこれについては

「2つの側面がある」

のです。塾の先生によっては

「テスト対策をするなんて
 邪道だ。普段から勉強していればそ
 んなのしなくてもいい」

という先生もいらっしゃいます。
もちろん、正論です。

ですが、現実は

「テスト前にならないとやらない子」

がいるのも事実です。というのはその
子にとって勉強はそれほど重要ではな
いからです。

また、塾の形態が

「毎日通える塾」

とか

「毎日勉強できる環境にない」

場合もあります。

ですから

「現実的にできない側面」

もあります。そして、

「テスト前だけ勉強する」

と実は悪い癖もついていましまうので
す。それは

「その場しのぎをする癖」

です。

「普段の勉強をおろそかにして
 テスト前だけ勉強する」

というもの。

「スポーツで言う試合の前だけ
 練習する」
「習い事で言うと発表会前だけ
 練習する」

というのと同じです。これでは

「強くならない」
「うまくいかない」

ですね。ただ、良い点もあります。
それは

「やればできるというきっかけ」

になるからです。
短期的視点ではなく長期的視点です。

「勉強は嫌い」

という子は多いです。また、勉強を

「やらされている」

という子もたくさんいます。そうい
った子が、強制的にでもやって結果が
出ると、

「勉強もやればできる」

とか

「勉強も少しは面白い」

と思ってもらえるのも

「テスト対策」

なのです。実はうちの子も

「最初は強制だった」

のです。もちろん、うまく行きません
でしたが、

「漢字のテスト勉強」

で結果が出てから勉強をするようにな
ったのです。

今回も

「ZOOM」

を使った指導になります。

「ZOOMって何?」

という方はご心配なく。

この仕事を17年やっていますので
一緒に設定をさせていただきます。


費用は 1時間1200円
科目は 数学(他の科目も相談可能です)
    国語

対象  小4-高2
定員  5名まで
    (定員に満たない場合は中止す
     る場合があります)
指導  スカイプを使った少人数制指導

申し込みは以下です。

11月18日(土)10時~12時(2592円)
11月19日(日) 8時~10時(2592円)

11月19日(日) 9時~11時(2592円)
11月19日(日)10時~12時(2592円)

11月19日(日) 9時~12時(3888円)
11月19日(日) 8時~12時(5184円)

土日特訓講座申込