小学生でも答えます。【これ】わかりますか? | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

こんにちは。

学習ジム・コーチの堀です。

私が国語の授業で最初にすることって
わかりますか?

もちろん、授業を普通に最初すること
があります。

それは

「なぜ国語の勉強をしないといけない
 のか?」

です。国語の勉強をしているとこうい
う意見が出されます。

「日本人だから国語はわかる」

とか

「漢字なんか勉強しなくても
 ひらがなだけでいい」

とか。中には

「国語の勉強をしなくても、ちゃんと
 生活しているし・・・」

とか・・・・(笑)

そういった意見です。

特に

「国語が苦手だったり、国語が
 スランプだったり」

したときにそういった意見が出ます。
先日も授業の最初にこんな質問をし
てました。

「なぜ、国語の勉強をしないと
 けないと思う?」

と。子どもはいろいろな意見を言って
くれました。

もちろん、

「間違った意見は一つもありません」

ただ、

「一番の意見ではなかった」

のです。あなたの意見をお聞かせくだ
さい。

特にお子さんがいたら

「子どもに意見を聞いてみてください」

通常の塾では

「問題を解くことはあっても
 【なぜ国語の勉強するのか?】
 を考えることはない」

からです。そして、

「これが一番重要だから」

です。

回答は後日話をしますが
以下より自分の考えに応えてくれた
人には

「一番早く回答がわかります」

そして、

「映像の動画を無料」

でプレゼントします。

まだ収録していませんが、これからや
ります。

期限は今月末までです。
これは結構重要な話なので、
ぜひとも答えてくださいね。

回答はこちら