お母さんへ | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

こんばんは。

学習ジム・コーチの堀です。

今日は母のですね。
私のところは先週母の日のプレゼント
を渡しています。

 娘も家内に先週渡しました。
それでは、今回は私が

「あなたへのプレゼント」

です。

母親業というのはとても大変です。
以下は

「アメリカの心
 ―全米を動かした75のメッセージ」

からです。

-------------------------------------

世界でもっともクリエーティブな仕事とは
The Most Creative Job In The World

それに関係するもの
味覚
ファッション

装飾
リクリエーション

教育
交通

心理学
ロマンス

料理
デザイン

文学
医薬

工芸
芸術

園芸
経済学

政府
近所付き合い

小児医学
老人医学

接遇
管理

購買
ダイレクトメール

法律
会計

宗教
燃料

そして経営

誰であろうとこれら全部を
やってのけられる人は
きっと特別な人に
違いない

その通り
彼女の名は主婦…
ホームメーカー
---------------------------------

お母さんいろいろなことをやらないと
行けません。

この他には

「塾の送り迎え」

も加わるかも知れません。

「たくさんあって疲れた」

と思うかも知れません。
いえいえ、大丈夫です。

すべて

「アバウト」

でいいのです。

「アバウト」

というと

「いい加減」

ととらえるかも知れません。
そうではないのです。

「アバウト」

とは

「大切なこと意外は流すこと」

です。生活をしていると

「すべてを完璧にこなす」

ということはできないかも知れません。
例えば

「専業主婦」

をやっていてから

「共働き」

になると中々

「家事との両立が難しい」

と思います。特に

「正社員である母」

であればなおさらです。

「あれもしなければ、
 これもしなければ」

と大変です。ですが、

「アバウト」

であればもっと楽にできます。

「これだけは譲れない」

ということだけはしっかりとやって
ください。

それ以外は

「多少できなくてもいい」

と割り切るのです。私のところでは

「教育」「食事」

の2つに絞りました。あとは

「洗い物がたまる」
「洗濯物がたまる」
「部屋が汚い」

となったとして「良し」としました。
(こんな風に書くと部屋が汚いように
思われますが大丈夫です(笑))

例えば、一時期

「洗い物がたまっても子どもの
 読み聞かせだけはする」

とそんな感じです。そうやって

「自分の家で【これ】だけは」

というものを決めてしまうのです。
あとは

「流す」

のです。そうすると

「ずっと楽になります」

「すべてを完璧にする」

と思わなければいいのです。
他から何を言われようが

「自分の大切にすることだけ」

やれればいいです。私のところは
そうやってきました。

毎日大変ななお母さん。
今日は母の日です。

「お母さんありがとう」

以下友達を追加してくださいね。

追加してもらった方には 「子どものやる気を引き出した事例集」が手に入ります。

友だち追加