あと5点アップしたい【受験生】へ | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

こんにちは。

学習ジム・コーチの堀です。

入試まであと少し・・・
というところも多いですね。

そしてこれから点数を上げるのは

「暗記物」

です。特にこれから大切なのは

「覚えたことが入試当日に
 思い出せるか?」

が勝負です。入試で一番後悔するのが
テストが終わったあと友人と答え合わせ
をすると

「桶狭間の戦いで織田信長と闘ったのは
 誰だった?」
「今川義元」

「あっ、そうだった。そうだった。
 覚えていたのに・・」

ということです。

「せっかく覚えていたけれど当日の
 入試では思い出せない」

ことほど悲惨なことはありません。
本当に努力してきたのに

「もったいない」

です。ではどうすればいいのか?

「思い出しやすいキーワード」

を入れておくのです。例えば、

「桶狭間の戦いで戦ったのは
 織田信長とあと誰だっけ?」

と悩んで終わってしまう。
でも、

「日ごろおだてて 今 オッケー!」

と覚えておけば思い出せます。
もう一度書きますと、

「日ごろおだてて 今 オッケー!」

です。中身は

日ごろ・・・1560年
おだ ・・・織田信長
今  ・・・今川義元
OK ・・・桶狭間の戦い

と覚えられます。これで

「桶狭間の戦い」

の大切なことが覚えられて

「入試当日も思い出せる」

のです。他にもあります。

「東北地方について」

の質問も

「青も 飽きた 嫌 み服」

と覚えれば思い出せます。
もう一度書きますと

「青も 飽きた 嫌 み服」

です。これからは

「北から順に東北地方が覚えられる」

のです。


青・・・青森
飽きた・秋田
い ・・岩手
や ・・山形
み ・・宮城
服 ・・福島

です。こうやって覚えておけば
入試当日

「東北地方はなんだっけ?」

とならないのです。

 これは

「ベック式魔法の暗記術」

の1つです。ベック式は以下より参加してください。

ベック式に参加する