夏休み前。今やっておくことは【これ】 | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

来月は夏休みですね。
さて、テストの真っ最中のところが多
いですが、テストの後結果が悪かった
り、受験生であると

「夏休みこそがんばる」

というお子さんが中にはいます。
最近では塾の夏期講習のチラシも入っ
てきて

「夏は受験を制す」
「夏は受験の天王山」

という内容であおっています(笑)

さて、その前に。

「夏休みに入る前にやらないといけに
 ないこと」

ってわかりますか?

 意外と気づいていないのですが、

「夏休みはがんぱった」
「夏休みはさぼった」

という日常生活は自分での体験で、

「成績は上がった」
「成績が下がった」

というのはわかりますが、

「実際はどうなのか?」

というのはわかりません。

「実際に夏休みに成績は
 伸びているのか?」

というのはそのままでは

「わからない」

です。夏休みに入る前に絶対に
やらないといけないことは

「現状分析」

です。夏休みに入る前に

「今の自分はどの位置にいるのか?」

ということです。実はこれをやらないと

「夏休みにがんばった。
 でも、どうなったの?」

というのがわからないのです。

実は私が塾は行ったことがないですが、
やっていたのは

「在宅模試」

でした。通信で在宅模試はやって
いました。

 恥ずかしいお話しですが、私の中学は
中3になるまで模試らしいものはありま
せん。それで

「自分の力はどれだけあるのだろう」

と不思議に思ったものです。
それで中3の最初に自宅で

「在宅模試」

を受験したのですが、その結果は
さんたんたるもので特に

「英語は全国でビリ」

でした(笑)。その結果を何度も見返し
ましたが、私の結果は

「これは何かの間違いだ」

というもの。ですが、その結果は

「高校に入ったとき」

の校内模試の結果でわかったのです。
やはり

「英語が特に低かった」

のです。もし、このとき

「まずいもっと勉強しなければ」

と思っていれば違ったかも知れません。

「今のお子さんの成績はわかりますか?」

今回も

「在宅テストの募集」

を行います。以下のサイトから申し込み
をお願いします。

在宅テストの申し込みはこちら

以下友達を追加してくださいね。

追加してもらった方には 「子どものやる気を引き出した事例集」が手に入ります。

友だち追加