90点以上の分かれ目 | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

こんにちは。

学習ジム・コーチの堀です。

学年末テストが近づいてきました。
私も休みなしの特訓です。

先ほどまで特訓指導でした。
これから終わって夜12時まで授業です。

さて、今はほとんどの人が

「学校の提出物に追われている状態」

だと思いますが、学年末テストの勉強は
進んでいますか?

通常は

「提出物に追われている状態」

場合の方は

「この土日で終わらせてしまう」

ようにがんばってくださいね。

「テスト対策」

というのはこの

「土日でどれだけ勉強できるのか?」

ということでかなり違ってきます。
例えば、平日はがんばって勉強したとして

平日  3時間

ですが、この2日間で

土曜日 6時間~9時間
日曜日 6時間~9時間

が時間は取れますので、
通常の2倍~3倍時間は勉強することが
できます。

そして、できればやってほしいのが

「あと1回のテスト」

です。私も指導していると

「あーこの子はもう少し頑張れば
 90点は取れるな・・」

「あと練習すれば80点は超える」

という子が本当にたくさんいます。
本当にたくさんです。

そして、

「一度も90点以上取れない」

まま卒業していくのです。
いえ

「自分は90点は取れない」

と思い込んで卒業していくのです。
何百人も指導していると

「あと1歩の努力をする」

ということで点数が大きく変わることを
何度も何度も見ています。

「テスト前に解いたところが出た」
「塾で前日にやったところが出た」

と本当に

「あと一歩の努力」

で結果は大きく違ってきます。

「ワークを終わらせた。やった」

ではなく

「もう一度テストでできるかやってみる」

という気持ちで

「まとめの問題」
「自分で解けなかった問題」

をテスト前に解き直してみてくださいね。
それが

「90点以上かそれ以下の分かれ目」

になります。 

 ぜひテスト前にやってみてくださいね。

以下友達を追加してくださいね。

追加してもらった方には 「子どものやる気を引き出した事例集」が手に入ります。

友だち追加