マネーの虎 | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

最近ずっとユーチュブを見ています。
見るものも決まって

「マネーの虎」

という昔の番組です。覚えていますか?
この番組の内容はどんなものかというと

「事業をしたい」
「起業をしたい」

という人に対して、すでに事業をして成功している人が

「話を聞いて納得すればお金を出す」

というものです。面白いですね。

実は私の場合は何かを新しいことをスタートするときは、

「まずはそれを楽しむ」

ということをするのでせっせとユーチューブを見ています(笑)
今年はどんどんユーチューブに動画をアップしようと思っています。

さて、チョコチョコと簡単に見ているだけではわかりませんが、
ずっと見ていると気づくことがたくさんあります。

私も起業してから「15年」が経ちますが、
昔の自分が起業したときのように見ています。

 ほとんどの人が資金を提供されないのですが、
資金を提供されない人にすごく共通しているのが、

「やることがずれている」

ということです。多少の差はありますが、
それぞれその人なりの努力はしています。
ですが、

「努力の方向がずれている」

のです。今は笑い話になりますが、
私が奈良で塾をオープンしたときもそうでした。

私が奈良でスタートしたとき、
生徒が中々集まりませんでした。

本当ならチラシをまいたり、
チラシを持ってご近所に挨拶まわりに行ったり

といった「集客の努力」をしないといけないのに
私の心配は他のことに気がいっていました。

もちろん、そういったこともやっていましたが
今から考えると

「やるべきことに割く時間が足りなかった」

のです。というのはその方が

「苦痛を伴うこと」

だったからです。そして、何を心配していたのかというと・・

「来客があったときのお茶はどうしよう」
「生徒が集まったにプリンターの数は大丈夫か?」
「観葉植物はどうしよう」

と(笑)。どれも

「生徒が集まってから考えればいい」

ことなのにそのことばかり考えていました。
そして、どうなったのか?

「生徒が集まらない」
「生徒が集まらない」

と嘆いていました(笑)。最終的には「ネットの学習塾」
がうまくいきはじめたので一般の塾を閉めることになりました。

 当たり前ですね。

「生徒を集める努力をしていない」

からですね。もちろん、当時の自分は

「朝から晩まで働いていた」

と思っていました。ですが、今から考えてみると

「やっていることがずれていた」

のです。しかも、思いっきり。

勉強でもそうですが、

「勉強をしているのに成績が上がらない」

という子に多いのが、

「成果に結びつかないことを一生懸命にやっている」

ということです。例えば・・・

「教科書を読まないで問題集を解いている」

とかです。親が買ってきた問題集で

「これをやりなさい」

と言われてやるもののできない。
時間は経つけれどできないので進まない。

当たり前ですよね。勉強というのは

「インプット」→「アウトプット」

の順にやらないと成果は出ないのに
普段勉強をしなくて、「インプット」されていない子に
いきなり「アウトプット」からスタートしてもできません。

また、こんな子もいます。

「先生見て見てノート。すごくきれいでしょ」
「ほう、きれいだね」

「でしょ。学校の先生にもほめられた」
「そう」

と、一生懸命「きれいなノート作り」に命を懸けている生徒。

ノー作りはあくまでも「インプット」なので
「インプット」をやったら次の「アウトプット」
をしないと実力がつかないのに・・。

もし、勉強をしているのに

「成績が上がらない」

という場合はこの

「やっていることがずれていないのか」

を一度チェックしてみてくださいね。

勉強の基本は、

「インプット」→「アウトプット」

です。勉強をするときには

「インプット」してから「アウトプット」
するようにしてください。

インプットとは、教科書を読む、授業を聴くといったこと。
アウトプットは、問題集を解く、テストをするといったことです。


今週の土日も以下の日程で特訓をしますので
ぜひ参加してくださいね。

今回は

「スカイプなしでも可能」

です。

「スカイプはわからない」

という方のためにスカイプという無料電話を使わない
方法でもやっています。


費用は 1時間1200円
科目は  数学(他の科目も相談可能です)国語
対象  中1-中3
定員  3名まで(定員に満たない場合は中止する場合があります)
指導  スカイプを使った少人数制指導

申し込みは以下です。
(時間の変更調整が必要な場合はメッセージを入れてください)

24日(土) 9:00~12:00 3時間 数学/国語 3600円
24日(土) 13:00~16:00 3時間 数学/国語 3600円
25日(日) 13:00~16:00 3時間 数学/国語 3600円

土日特訓講座


.