「知らんぞウンコ」は今日までです | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

ベック式

「魔法の暗記術」

の公開は今日が最後です。

 実は最初別宮先生とお会いして話をきいたとき、

「何だ暗記術か」

と正直乗り気ではありませんでした。

「暗記術」を売りにしている先生だから、
とにかく

「暗記が大事」

というのかと思ったからです。

 実は本当のことをいうと今のネット社会では

「暗記はそれほど大切」

とは思っていないのです。

 というのは今は

「検索すれば答えがすぐわかる」

からです。ですから、

「暗記が大事」

という強く推してくる先生だったら嫌だな・・と
思っていました。

 すると先生の言葉からでた言葉は
意外な言葉でした。それは、

「暗記は勉強ではない」

と。続いて

「暗記は勉強ではない。それよりももっと
 理解したり、考えたりする時間をとってほしい。

 だからこそ、暗記に時間をかけてはいけない」

と。それを聞いてから、

ベック式の暗記術を使うようになりました。
 
 そして、生徒に使った反応はすごかったです。

例えば、

 中学受験や高校受験の理科で
天気のところで「温暖前線」を覚えるのも

「知らんぞウンコ 穏(おだ)やかだ」

 らん・・・乱層雲
 穏やか・・穏やかな雨
 お  ・・温暖前線

と覚えますし、寒冷前線も

「にわかに接近 寒(さむ)い彼」

にわか・・にわか雨
接  ・・積乱雲
寒い ・・気温が下がる
彼  ・・寒冷前線

と覚えられます。

 また、社会の公民分野で裁判所の覚え方も

「最高価値観 裁判所」

と覚えれば、

最・・・最高裁判所
高・・・高等裁判所
価・・・家庭裁判所
値・・・地方裁判所
観・・・簡易裁判所

と一気に覚えられます。

 そして、暗記にかける時間はできるだけ
短くして、他の勉強時間にあてるように
すればいいのです。

 ベック式魔法の暗記術の申し込みは
今日まででです。

 申し込みはこちら