模試で成績が上がらない | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

台風はすごかったですね。

 こちらもすごかったですが、
前回よりはかなり被害は少なかったです。

 それよりも前回の被害であちこち通行止め
になっているので移動に時間がかかっています。

 さて、先ほどまで「新坂先生」と

「模試で点数が取れない子」

について対談を収録していました。

指導していると

「定期テストでは取れるけれど、
 模試では点数は取れない」

という子はいます。

 例えば

  数学でいうと

  定期テスト 90点 → 模試 70点

という感じです。

 原因はいくつかあると思いますが、

「1つは過去のことを忘れている」

というのがあります。

 これは、小学生にもあるのですが、

「習ったときは覚えているけれど、
 しばらくすると忘れる。」

というものです。

 定期テストは比較的習ってから時間があまり経って
いません。

 そして、テスト範囲が限られているので
復習もしやすいです。

 ですが「模試」は範囲も広いので

「時間が経っている」
「復習がしにくい」

という傾向があります。

 だから、

 「得点できない」

のです。それが1つです。
生徒の中には

「模試なんか範囲が広いからノーベンだ(NO勉強)」

という子もいます。

 ただ、模試でも結果を出している子も
いるのは事実です。

 それでどうするのかというと

「土日や連休等で今までの復習をする」

のです。そんなに

「たくさん」

するのではなくもさらっとやるだけでも
効果は上がります。

 よく塾なんかで

「夏期講習」「冬期講習」

といった講習があるのは

「定期的な復習」

という意味合いもあるのです。

 もし、学年に関係なく、

10月、11月は連休が多いので、
ぜひ、軽めに今まで復習をさらっと
やってみてくださいね。

 すぐに結果はでなくても、
「模試」にはジワジワと結果が
でてきます。

以下友達を追加してくださいね。

追加してもらった方には 「子どものやる気を引き出した事例集」が手に入ります。

友だち追加