大人が憎い | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

丁度小学5年生から高校1年くらいでは

「反抗期」

というお子さんが多いですね。
ネットで調べると学説によっては

「反抗期は存在しない」

という人もいます。

 ですが、自分の経験と指導した生徒を見ると

「なぜかわからないけれど反抗する」

という時期はあったと思います。

 私の場合は、

丁度小学5年生から中1までが反抗期でした。
どういった感じかと言うと、

「とにかく腹が立った」

という印象です。

 そして、やたらと

「大人に反発する」

言うことが続きました。
小学6年生のときは、丁度世の中では

「ロッキード事件」

が世間をにぎわせていました。

 そして、私は「遊泳禁止」のところで
泳いで通報。そして、学校では

「反省文を書きなさい」

と担任の先生に言われました。

そこで、書いた反省文は・・

「大人はエラそうなこと言っているが
総理大臣から賄賂をもらっているじゃないか・・・
・・・・そういう大人が憎い」

と。全然反省文になっていませんね。( _ _ )..........o

それで

「1年間プール使用禁止」

でした。同じ遊泳していた友達は

「馬鹿だな。そんなの適当に『反省しています』って
 書いておけばいいのに・・」

と言われました。友達の方が大人ですね。

 また、中1になったら、朝起きて
朝ごはんのおかずを見て

「今日はご飯食べない」
「何でせっかく作ったのに・・」

「いらない。」
「いいから食べなさい。」

そのまま学校へ・・・。

その理由は

「卵焼きがなかったから」

です。
 今から考えると絶対考えられないことを
やっていました。

(今は絶対しっかりとご飯を食べます。
 朝からステーキでもOKなくらい食欲旺盛です)

この時期はとにかく感情の起伏が激しく、
とにかく腹が立った記憶があります。

 そんな「反抗期」にお子さんを持つ場合も
以下の対談は役に立つと思います。

以下をクリックしてください。
「週刊 子育て」 聞く