【魔】の2学期 | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

こんにちは。

学習ジム・コーチの堀です。

今日で8月も終わりですね。

さて、9月の入っていろいろ
3学期制のところは

「2学期」

にすべての学校が入ります。
それで2学期というのは実は

「一番差がつきやすい時期」

なんですね。というか

「一番サボりやすい時期」

なんです。通常、社会人になったときに言われるのが、

「3のつくとき」

と言われます。

「3日」「3か月」「3年」

ですね。会社に勤めたら

「最低3年は勤めなさい」

と言われたりします。それで学生の場合は丁度

「2年」

という「2」のつく数字がそれに当たります。

「2か月」「2学期」「2年」

です。というのは、その時期には

「サボったり」
「ぐれたり」
「部活の中心になったり」

して一番勉強しなくなる時期です。
そして、逆に

「入試によく出るところが出題される」

時期でもあるのです。

 だから、

「この時期にがんばる」

というのは一番成果が上がりやすいのです。
例えば、私が卒業した高校では、
卒業生が受けた模試、実力テスト等の
3年間の成績の一覧発表されていました。

 そして、当時の1位と2位の成績を見たところ
丁度

「高2」

のとき成績の開きが出ていました。
高1のときはほとんど同じだった成績が
高2で開いて

 1位は東大合格

となっていました。

また、教え子が授業を聞かなくなったり、
成績が下がったりするのも

「中2」

なのです。逆に言えば、

「みんながサボる2年生、2学期にがんばれば
 成績は上がりやすい」

のです。実は私も国立大学に入れたのも

「高2」

のときにサボらなかったからです。
周りが高2になってどんどん成績を下げる中
私はマイペースで勉強していたおかげで、
なぜか順位だけは上がってきました。

 「2」

につくときは、「ピンチ」でもあり、
「チャンス」でもあります。

ぜひ、この「チャンス」を生かしてください。

明日も成績を上げるために

「日曜特訓」

をやります。

主に

「2学期の成績を上げるワンステップ」

として、

「2学期に使う1学期の内容の復習」

をテーマに「チェックテスト」で
今までやったところをつぶしていきます。

「チェックテスト」→「直し・解説」→「再テスト」

です。そして、できていないところをやって
さらに2学期に成績を伸ばす下準備をします。


費用は 1時間1000円
科目は 数学、英語

 対象  中1-中3

 定員  4名まで

 指導  スカイプを使った少人数制指導

 日時 日本の方

    9月1日(日)  8時~11時(3時間)3000円 
    9月1日(日)  8時~12時(4時間)4000円 
    9月1日(日)  8時~17時(8時間)8000円 


    ブラジル在住の方
    8月31日(土)20時~23時(3000円)


です。休憩は随時入れます。

申し込みは今すぐ以下をクリックしてくださいね。

特訓授業申込み