三連休は有意義に過ごせましたか?
今日は朝からスカイプで授業した後、
また、特訓をしてました。
今回の「特訓」では
数学で「中2」の復習をしましたが、
今日だけで
「6割」
することができました。多分あと1時間延長すれば、
7割はできたでしょうが、夜から仕事があるので、
今日は3時までにしました。
やったことは、中2の範囲を
「チェックテスト」→「採点・直し」
を繰り返しただけです。生徒はひたすら、
「テスト」をやって、採点されたら、
間違い直しをするだけです。
もちろん、指導もしますが、
ほとんどが
「では問題集をもう一度見直して」
というだけです(笑)。
それで生徒は過去にやった問題集を
見直して、再度自分で解き直してきます。
実はこの勉強は
「高校に入ってもついていける勉強」
なのです。特に進学校に行く予定の生徒は
ほとんどが
「自力で解く」
必要あります。わからなかったら
「教えてもらう」
のではなく、
「考える」「調べる」「探す」
ということをやって
「できるだけ自分で解く」
という癖をつけておくのです。
そうすると、
「高校に入っても授業についていける」
ようになるのです。
本当に指導することが少なて、
生徒の成績もグングン伸びるようになります。
実はこうやって書いてみるとわかりますが、
学校のテストでいうと、
「60点~70点」
の点数を取っている子であれば、
おそらく、
「3年間で習う半分以上」
は連休中でもできたはずです。
さらに
「80点以上」
の子であれぎ3年間で学んことをすべて
復習できるのです。
「そんなことを言ってもうちの子はできない」
と言われるかも知れません。
もちろん最初から誰でも長時間できたわけでは
ありません。
ですが、
「最初は2時間でも少しずつ延ばしていくと
1日10時間でも可能」
なのです。というより、いつもそうやって勉強する時間を
増やして成績を上げているのです。
すると
「勉強する」→「成績が上がる」→「やる気になる」
さらに
「勉強する」→「成績が上がる」
という「上昇のスパイラル」になっていくのです。
今回指導した生徒も決して最初からできたわけではなく、
毎回やっていって成績が伸びていったのです。
(多分今回の成績は数学は「5」だと思います)
ぜひ、夏休みも小さい小さい積み重ねですが、
毎回積み重ねて成績をアップさせてくださいね。
遅くなりましたが、明日には夏期講習を募集します。
以下友達を追加してくださいね。
追加してもらった方には 「子どものやる気を引き出した事例集」が手に入ります。