今テスト前に10点アップしています | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

今日は朝から

「期末テスト対策」

で9時からずっと授業です。
そして、今も

「期末テストの特訓」

をやっています。
(18時~19時が今休憩)

それで合間に原稿を書いていますが、
少し気づいた点を。

「勉強しているのに成績が上がらない」
「勉強したのに思うように点数が取れない」

という場合は、一度

「テストの前に確認のテスト」

をやってみてください。

 これはしつこくしつこく言っていますが、
実際に生徒を指導していると

指導者側からいうと

「これはできるだろう」

というところとか、生徒側からいうと

「これはやったからできる」

と思っているところでも、

「意外に出来ていない」

のが多いのです。それが

「マイナス10点」

となっているのです。

 テストでは、

「わかっている」
「やった」

ではダメです。必ず

「何度やってもできる」

というところまでやらないと点数になりません。

そこをくれぐれも勘違いしないように。
思っている以上に点数は取れません。

だからこそ、しつこく詰めていくのです。
詳しい内容は以下より参考にしてください。

定期テストの勉強