連休の注意事項(小1、中1、高1) | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。


先日から電話では何度も話をしていますが、
今日は朝からこの方 にインタビューでした。


さて、もうすぐ連休ですね。
連休に使い方は毎年毎年書いていますが、
今年も書いていきますね。

今年の休みはカレンダーでという

4月は・・・
27日(土)
28日(日)
29日(月)

5月は・・・
3日(月)
4日(土)
5日(日)
6日(月)

ですね。

 学校がカレンダー通りである場合は、

3日と4日

ですので、その日数でやることを
考えてくださいね。

さて、今回は学年別です。

=☆=━━━━━━★小1・中1の保護者の方へ★━━━━━━=☆=

  小学1年生と中学1年生で共通しているのが、
最近は、高校1年生もかぶるかも知れません。
新1年生に共通しているのが、

「新しい学校になって見た目以上に疲れている」
「新しい学校になって見た目以上に疲れている」

ということです。

特に新しい学校になって、
自分が予想している以上に
疲れが残っています。

特に新学年では、

「4月は緊張が続く」

のですが、そのあと連休になって遊びに行って、
また疲れてそのあと、
連休明けくらいに・・・・どって疲れが出ます。

毎年のことですが、連休明けには、

「すみません。子供が熱を出しまして・・・・。」

という電話が塾にかかってきます。
特に中1のお子さんは、5月の中旬から
下旬に初めての

「中間テスト」

が控えていますので、
体調には十分注意してあげて下さいね。

そうでないと、テスト前に体調を崩すこと
になってしまいます。

テスト対策は、通常学校では「1週間前」から
テスト期間に入りますが、できれば、

「2週間前」

からスタートするのがいいのです。
(勉強がやや弱い場合は、3週間前です)