連休前のアドバイス【高1・高2】 | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

 高校生にもなると、当然親の言うことを聞きません。
私もあまり聞きませんでした。

 というより、勉強については親からあまりアドバイス
を受けたことがありません。

  高1・高2の方はやはり、1か月近くたって勉強の
リズムも出来始めていると思いますが、やはり高校生で
重要視しなければいけないのが、

「予習」

でしょう。こんな偉そうなことを言っている私も
よくは知らなかったのですが、成績の良い高校生は
やはり、「予習」をやっています。

私の同級生に「京大」に行った者がいますが、彼も
春休み中には、「高1の内容」を予習していました。
1年分をです。

そして、授業の前に再度軽めの予習です。
つまり、

 長期休暇で全体の予習>>毎日は前日の予習>>授業

という形をとっていました。

 でも、もう春休みが過ぎてしまいたね。まして、連休中に
1年分の予習が出来ないときは、

「夏休みまでの予習」

をやってしまいましょう。私のお勧めは、

「1学期の英単語の意味調べと和訳」
「1学期の数学の例題を解く」

のどちらかです。

例えば、

「1学期の英単語の意味調べと和訳」

をやってやおくと、毎回の授業が楽に受けることが
できます。私も高3になって春休みに京大生と同じ
方法でやりましたが、やはり授業の理解度が格段に
違いました。

是非この連休中にやってみてくださいね。

以下友達を追加してくださいね。
追加してもらった方には 「子どものやる気を引き出した事例集」が手に入ります。
友だち追加