模擬試験を3倍活用する(その3) | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

国語の成績を上げたい方はこちら

【A大学  不合格】

  余裕で試験の結果電報を受け取った本人は、「唖然」としたそう
 です。当然「まずは、合格1校目・・・。」と思っていたからです。
 
 しかし、気を取り直して、「まだ、他に4校受けているから・・・。」
 とまだ余裕だったようです。(後日母親談)


次に来たのがC大学でした。結果は


【C大学  不合格】

  結果通知の封筒を開けてみて、びっくり。今度はご両親もびっくり
 です。本人は、「大丈夫今度は通るからさ・・・。」とのこと。
 (少し不安になっていたらしい・・・・)


そして、次に来たのが B大学、D大学が連続して通知が届きました。
結果は、


【B大学  不合格】
【D大学  不合格】

という結果です。ご両親もカンカンです。本人も、それまでの気持ちとは
うって変わって、顔を引きつらせながら勉強していたそうです。
(かなり不安でした)

というのも、彼の理想は高いのですが、実際に勉強が足らないのです。
特に夏休みから一緒に勉強しましたが、夏休みも

「1日10時間以上勉強させられている・・・・」

という感じがありました。全く自分からはしないタイプなのです。
特に成績の伸びは、受験生本人の受け止め方によって大きく違って
きます。

-------------------------------------------------------
「勉強はさせられるものではなく、勉強は自分でするもの」です。
-------------------------------------------------------

そして、私は、2通の不合格通知のときにお母さんと話したときこん
なことを言っていました。

「先生本当にすみません。夏休みと、冬休みに1日10時間も付き合
って勉強してもらって、冬休みも特訓までしてもらったのに・・・」

「どうしてですかね。模擬試験では合格率80%以上だったのに・・・。」

「いや、実はね。不合格になって当然ですよ。というのは、本人は1月
になって、塾にいく時間以外はほとんど勉強していなかったんですよ。」

「えっー。勉強していなかったんですか?」

「はい。12月までは、塾に通っていたので、勉強時間の確保は出来てい
 ましたが、1月は家では、ゲームをしたりしてやっていなかったんです。
 私が、いくら勉強するように言っても

『大丈夫。模試では合格率80%以上出てるから。合格するって・・・。』

といって聞かないんですもの・・・

 だから、この子は一度痛い目に会わないとわからないから、浪人をさせる
 覚悟でやらせたんです。」

 「そうなんですか。」

 「今になって受験がそんなに甘くないことがわかったので、やったいますが、
 今になっては遅いですものね。でも、本人はようやく受験の厳しさに気づい
 てくれたようです。」

 そして、最後の3月に受験した、E大学の通知では、


    【E大学  合格】

ということで事なきを得ました。これは、私の身近にあった事例ですが、実際
似たようなことが起こっています。

「模擬試験はあくまで、模擬」

ですから、過信することなく、本番対策のために生かしてください。
次回は、模擬試験の活用方法を詳しく書いていきます。

********************************************

 当たり前だが、
 模擬テストの結果はあくまで参考にしかしない。

*********************************************