成果の上がる勉強法 | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

今回は、

「子供のやる気を引き出す」

ということでお話できればと 思っています。


「子供のやる気を引き出す」

今一番要望の多い内容で、そして、一番難しい内容ですね。

で すが、

「100%やる気を引き出す」

ことは難しいのですが、

「やる気をある子にはいくつかの共通点がある」

というのは事実です。大切なのでもう一度いいますと、

「やる気をある子にはいくつかの共通点がある」

のです。

その1つが

「短期間に結果を出している」

と いうことがあります。

これは、子供だけに関わらず、大人でもそうだと思います。

さんもそうではないですか?

「やってすぐに結果がでること」

というのは、比較的続けやすいですね。

「下手の横好き」

という諺が ありますが、現実には、

「うまくできたから、好きになった」

ということが多いのです。

塾や、家庭教師 で指導していも、

「理解力がある」
「暗記するのが早い」

というお子さんは、比較的成績が良いです。

そして、勉強に対して「やる気」もあります。

もちろん、

「理解力がある」→だから、スムーズに進める
「暗記するのが早い」→だから、次々覚えられる

ということがありますが、心理的にいうと

「早く結果を出せるから勉強が続けやすい」

ということがあります。実際に

「理解力がない」「暗記するのが遅い」

と いうお子さんは、

「勉強に対しても意欲的でない」

ということが多いですね。

それで、今回は、そのこと を踏まえて

「早く結果を出すための効果的な勉強法」

というのお話したいと思います。

実は個人的な話ですが、私の娘も今年の4月から中1となります。
(昨日も、中学校の説明会に家内と出かけていきました)


で、 娘とこれからいろいろ話をしないといけないと思うのですが、
一応、子供を塾で指導しているプロとして娘にアドバイスを
しようと思っている のです。そこで、

「勉強で何を注意しないといけないのか?」

というのを話しようと思っています。

実は中1の最初に悩むのが、

「普段の勉強法」



「定期テストの前の勉強法」

に ついてです。

例えば、定期テストがあるのですが、中1のときに失敗するのが、
勉強の方法です。具体的に言うと、

「インプット」と「アウトプット」のバランスがわからない

というのがあります。

例えば、中1のとき成績があまり振るわないお子さんがいました。

本人としては、

「勉強してる」

には 違いないのですが、

「結果が出てこない」

のです。そこで、そのお子さんにどんな勉強したの?

と聞いてみると大抵は、

「本を読んでいた」
「ノートを見ていた」

また、

「ノートにまとめていた」

という回答が返ってきます。

もちろん、

「本を読む」
「ノートを見る」

ということも大切ですね。これもしないと成績は上がりません。

ただ、これは、

「頭の中に情報をインプット」

するだけです。そして、勉強に必要なのは、

「インプット」したら、必ず「アウトプット」する

ということです。

例えば、

「教科書を読む」

と いうことをやったら、問題集で

「問題を解く」

という「アウトプット」をする必要があります。

つまり、常に

「インプット」→「アウトプット」→「インプット」→「アウトプット」

というのを繰り返さないといけない のです。

具体的にいうと

「本を音読する」→「問題集を解く」→「本を音読する」→「問題を解く」

と いうことですね。もちろん、「音読」でなくてもいいです。

「ノートまとめ」→「問題集を解く」→「ノートまとめ」→「問題を解く」

と いうのでもいいです。

実際に私が生徒に教えるときは、

私→ A君に教える

そうして、他のB君から同 じ問題の質問が来たら、

A君→B君に教える

という具合に、私から教えてもらったA君に教えさせます。
これは、 決して私が楽したいわけではなく(笑)、

「人に教えること(=アウトプット)覚えたことが定着する」

からです。もちろ ん、A君がB君に説明しているときは、
私も聞き耳を立てていて、A君の説明がよくわからないときは、
私が再度説明しなおします。

こうやって、

「教えてもらったり、身につけたり、学んだら、

『常にアウトプットする』」

というこ とを意識しないといけないのです。

これは、実際に偏差値が70を超える生徒たちは、
教えなくても、無意識のうちにやっていま す。

ですが、成績の振るわないお子さんは、

「インプット」→「インプット」→「インプット」

という 具合に、「インプット」しかないのです。それで、親御さんは、

「うちの子は机に向かって勉強しているけれど、
成績が上がらないのは勉強のやり方が悪いのですかね。」

という質問になるのです。

いいですか?

勉強するときは、

「インプットしたら、必ずアウトプットする」

ということを忘れんないでください。

もし、あなたのお子さんが明日から勉強するのなら、
以下のようにしてみてください。

【ステップ1】キッチンタイマーを用意します。
【ステップ2】50分にセットする

【ステップ3】10分間テキストの音読(3回くらい)
【ステップ4】15分間テキストで読んだ範囲の問題集を解く(

【ステップ5】ステップ3とステップ4を繰り返す
【ステップ6】50分たったら、10分間休憩する

という形でやってみてください。

もちろん、音読の時間や、問題集を読む時間

はあくまでも目安です。


ぜひ、一度お子さんの勉強法を見直してくださいね。