研修講師/フリーアナウンサー月野聖子です!

話し方や笑顔レッスン
コーチングや心理学講座などを
愛媛、オンラインで開講しています(^^)

今日のブログでは、
声の伝わり方のメカニズムと
声磨きのレッスンの
内容についてお伝えします。

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜



あなたは、
『自分の声を客観的に
聞いたことありますか?』



普段、自分自身が
耳にしている声と、


他人が聞いている声は
異なることをご存知ですか? 




理由は『伝導』による違いです。



他人がきいているのは
100パーセント
空気伝導』の声ですが、  





自分自身が耳にしている
「自分の声」は、 


耳の奥にある 
骨からの『骨伝導』も
合わさった声で、

空気伝導』と『骨伝導』
この2種類の
伝導が合わさっている声を
聞いています。

そのため、
自分自身で聞く声は、
他人が聞くよりも
強くきこえます。

録音や録画で
自分の声を聞いて、 



『これが自分の声??!』



と、ビックリしたことが
ある方も
いるかもしれませんね😳あせるあせる

中にはショックを受けて
自分の声を嫌いになる方も
いらっしゃるようです。笑い泣き


しかし、

声は磨いていくことができます!!

声を磨くには、

☑️音譜正しい『呼吸法』を
 マスターすること

☑️音譜『表情筋』の
 エクササイズをすること

☑️音譜正しい『口の開け方』を
 マスターすること

☑️音譜滑舌をよくするために
『舌の位置』の
 マネジメントをすること 

☑️音譜『早口言葉』や『滑舌練習』を繰り返すこと

などが大切になります。

自分の声を磨いていくと、
自分に自信もつきますし、
話すのが楽しくなりますよ😍



話し方に関連するあらゆる悩みに対して、
スキル・メンタルの
両面から
サポートをしていますラブラブ!!


こちらは、
メンタル強化!
モチベーション強化にも
役立つ😊

先日の
コーチング講座の様子です(^ ^)


カフェで開催(^^)
受講くださった皆様
ありがとうございました😊

興味がある方は
お気軽にお問い合わせ下さいね


最後まで読んでいただきありがとうございます🌈