「自信を持って人と接するための

 コミュニケーションレッスン」

 

話し方・コーチング講座を開催


月野聖子です♫


🌈月野聖子プロフィール⇨✴︎

🌈メニュー詳細



現在 愛媛松山で開催中 NHKカルチャー

連続話し方レッスン 詳細はこちら↓



10月からは
第4期NHKカルチャー新規受講生

話し方講座受講生
募集します!音譜音譜



月野聖子への問い合わせはこちら



今日のブログは、


【 何度でも 読み返し 胸に刻みたい 】

「最後だとわかっていたなら」



サンクチュアリ出版の
こちらの詩をご紹介します。



日本褒め言葉カード協会の理事長
藤咲 徳朗先生のセミナー@東京で、

受講生みんなの前で、

私の声で以前、朗読させていただきました。


※私は日本褒め言葉カード協会の
  インストラクターとしても活動しています。



終戦記念日の日に
藤咲先生がフェイスブックにあげていました。





私のフェイスブックではシェアしましたが、

ブログでも是非ご紹介したいのでのせます。



あなたがこの詩を読んだ時、
誰を想いますか!??




当たり前だとせず、
感謝と愛を持った言動をできるように。

自分の戒めとしても、
いつも胸に刻みたい詩です。




「最後だと分かっていたなら」
(サンクチュアリ出版)です。

――――――――――――――――――――――――――



あなたが眠りにつくのを見るのが 
最後だとわかっていたら、


わたしは もっとちゃんとカバーをかけて 
神様にその魂を守ってくださるように 
祈っただろう
 






あなたがドアを出て行くのを見るのが 
最後だとわかっていたなら、

 

わたしは あなたを抱きしめて キスをして 
そして またもう一度呼び寄せて  
抱きしめただろう 






あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが 
最後だとわかっていたら、 
 

わたしは その一部始終をビデオにとって  
毎日繰り返し見ただろう 






あなたは言わなくても  
分かってくれていたかもしれないけれど、  


最後だとわかっていたなら


一言だけでもいい・・・ 
「あなたを愛してる」と  
わたしは 伝えただろう 





 


たしかにいつも明日はやってくる  
 
でも 
もしそれがわたしの勘違いで、
今日で全てが終わるのだとしたら 


わたしは 今日 
どんなにあなたを愛していたか 伝えたい
 






そして 私達は 忘れないようにしたい 
 

若い人にも 年老いた人にも 
明日は誰にも約束されていないのだということを 







愛する人を抱きしめるのは  
今日が最後になるかもしれないことを 




明日が来るのを待っているなら  
今日でもいいはず 






もし明日がこないとしたら  
あなたは今日を後悔するだろうから 





微笑みや 抱擁や キスをするための  
ほんのちょっとの時間を  

どうして惜しんだのか 





忙しさを理由に  
その人の最後の願いとなってしまったことを 
どうしてしてあげられなかったのかと 





だから 今日  
あなたの大切な人たちを 
しっかりと抱きしめよう 
 

そして その人を愛していること 


いつでも いつまでも 
大切な存在だと言うことをそっと伝えよう 




「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないで」を 
伝える時を持とう 





そうすれば もし明日が来ないとしても 
あなたは今日を後悔しないだろうから 





『最後だとわかっていたなら』
(サンクチュアリ出版)より

――――――――――――――――――――――――――――


あなたはこの詩を読んで、

誰に、何を伝えたいですか?!



私は、一番最初に、
息子の顔を思い出しました。



そして、家族みんなの事も。

特に、母や夫、祖母、妹かな。


本当に大切な人を大切にして、

愛と感謝の言動をできる自分でありたい、
強く思います。






10月から第4期NHKカルチャー
話し方講座の受講生を募集中ですが、



私が話し方講座の中で、
心から「一番伝えたい」のは、

プレゼンの技術ではありません。


正しい発音発声法でもありません。


声と言葉を味方にして、

どうしたら、貴方らしく、幸せに、
笑顔で生きられるのかを伝えたいのです。





自分に対しても、
他人に対しても、


どんな言葉を使い

どんな声かけをしたら


あなたがもっと幸せになれるのか!?

ということにフォーカスした内容です。


幸福感、満足感、達成感、充実感を感じて、

自分が自分である幸せを感じながら、

大切な人を大切にして、

後悔しない人生を歩めるように、

愛と感謝、温かさに包まれた
幸せで豊かな笑顔の日々を送れるよう


全力でサポートしていきます。


zoom、ライン電話、メッセンジャーでも
話し方オンラインレッスンしています!

お気軽にご連絡くださいね。




そして

現在 愛媛松山で開催中 

NHKカルチャー

連続話し方レッスン 詳細はこちら↓


10月からは新規生募集します


↓詳細はこちらをクリック




月野聖子メニュー


{A36B9866-1F5D-48FF-B9AF-9199A0FED9FC}
Skype、zoom等で

全国どこでも受けていただけます



手紙お問い合わせ先はこちらから手紙



♡各種初回  単発  個人レッスン 

 (対面・愛媛松山)

   初回  60分〜    各 ¥10.800〜

    ※15分ごとに追加料金


◆人前で自分らしく伝えられる話し方

◆自分を好きになれるコーチング

◆自分も相手も明るく照らす褒め方






 


   ※お問い合わせフォームに記入後

     2日間以内に

   返信がない場合は月野聖子の

   Facebookメッセンジャーにご連絡くださいね



{733A1FE5-5192-44AF-8E9C-A72682F8ECBB}


声・言葉・笑顔を大切に毎日を過ごしたい方を
話し方講座、コーチング講座、
褒め言葉カード講座を通して
応援しています。

あなたがあなたらしく
笑顔で輝けますように。

最後まで読んでくださりありがとうございます😊


月野聖子