「自信を持って人と接するための

 コミュニケーションレッスン」

 

話し方・コーチング

褒め言葉カードセミナーを開催


月野聖子です♫


🌈月野聖子プロフィール⇨✴︎

🌈メニュー詳細


現在 愛媛松山で開催中 NHKカルチャー

連続話し方レッスン 詳細はこちら↓



10月からは
第4期NHKカルチャー新規受講生
募集します!



今日のブログは、


「子供の花が育つとき💐」


という本を読んで


読書で刺さった部分のご紹介です。


 



働くお母さんたちへ

読んでほしい本です。











いま、夏休みで愛知に帰省中。

おばあちゃんに
0歳児を預け
久々に毎日読書しています✨ 
 


ずっと産んでから慌ただしすぎて
読書をゆっくりできなかったなぁ。  
 
 

 


先日、内藤寿七郎さん著 

「子供の花が育つとき」を読み返していました。 
 



 
 

 

 最近、育児と仕事のバランスについて
色々考えているので、

私が刺さった部分はこちら。






↓↓↓以下抜粋↓↓



仕事をお持ちのお母さんへ 





お母さんは仕事を続けようと決意したら、
決して迷わないことです。

自分にとってこの仕事は大事なのだ、
と自信を持ってください。 
 
 


そして、
子供をベビーシッターや保育園に預けることで、


「子供にも独立心が育つのだ」
 

くらいおおらかに考えて、
心を休めてください。 
 
 


ただ、

仕事が終わり、
保育士さんなどから
お子さんを受け取る瞬間には、 
 
 

お母さんがどんなに疲れていても、
笑顔だけは
絶対に忘れないでいただきたいのです。


いつでも笑顔にしていなさい、
とは申しません。
 
 

でも、どうか、 
 
最初にお子さんと顔を合わせた時は、  
 


笑顔で、優しい目で、
お子さんの目を、
15秒だけ見つめてください。 
 
 

お子さんが
にっこりするようにしてください。



↑↑↑
........抜粋ここまで









 
お仕事も

徐々に復帰をしている私。 
 







仕事の日は、
ベビーシッターさんや
保育園に預けますが、 
 

少し罪悪感めいたものを
感じてしまう時があるのも事実です。
 
 


だから、そんな時こそ
上記のことを
実行したいと思います。

 
 

そして、

「15秒だけ、最初に笑顔で、
優しい目で見つめる」という行為、 
 


子供だけでなく、
夫にも実行したいものです。 



 

〔かなり恥ずかしいですが😆💦💦〕







夫が仕事から帰宅した時も、


「今日も無事に帰宅してくれて嬉しい。
毎日働いてくれてありがとう」という
気持ちをこめて。



 


無愛想で機械的に
「おかえり」というのではなく、 
 



感謝の気持ちをこめて、
15秒ほど見つめたいものです。

 

仕事や子育てに振り回されて、
パートナーのことを
ないがしろにしないようにしたいものですね! 


自戒をこめて😅✨



読書したり、 

「パートナーシップコーチング」で
学んだこと、
気づいたことを、 
 

「知識」で終わらせず、


実行!!実行!! 



 



⭐️🌙✨✨✨✨✨✨

〜パートナーと共に生きる喜びを〜🌙

P A A認定
「パートナーシップコーチング」

料金:¥25.000._税別
時間:3時間程度

公式ホームページ
http://partnership-coaching.com/contents

・zoom等でのオンライン開講
・対面は愛媛松山のカフェ

あなた自身がコーチングを受けながらパートナーシップについて、無意識に感じていることや思いを引き出します。あなたの価値観やパートナーに求めていることを探ります。

さらにパートナーシップに必要な3要素について学び、強化したり、取り戻すためのプロセスを体感しながらあなただけのパートナーシップを見つけていきます。

世界にたったひとつしかない、あなただけのパートナーシップと向き合う時間をご体感ください。
 
 
⭐️こんな方におすすめです

☑️パートナーシップを改善したい
☑️パートナーシップをより良いものにしたい
☑️パートナーと出会う前にパートナーシップについて学んでおきたい
☑️これから結婚するので二人で受けたい

☑️人生を豊かに過ごすためにパートナーシップが大切だと思うから学びたい
☑️認定パートナーシップコーチの資格取得を目指し、
パートナーシップコーチとして活動したい
☑️コーチとしての活動の幅を広げたい

10年以上の実績と第一線で活躍するビジネスパーソンに選ばれ続けてきたトラストコーチングから生まれた「パートナーシップコーチング」です。

ご質問、お問い合わせは、お気軽に
月野聖子Facebookメッセンジャーに❤️




最後まで読んでくださりありがとうございます!
今日も、笑顔であなたがあなたらしく
輝けますように🌙✨


月野聖子