​中学受験に挑戦する予定の長男について、
勉強の記録をしていきます
ご興味のある方は、覗いてみてくださいグッ

たまに、親バカ的発言があるかもしれない
ですが、予めご了承ください知らんぷり愛

ちなみに、
うちは教育パパ(最近ゆるくなってきた)
やや緩めのママですひらめき

【習い事】
宝石ブルー大手の中学受験専門塾(小1〜)
宝石ブルー英会話教室(1歳半〜)
宝石ブルーサッカー(小2〜)

【特徴】
宝石緑高IQ(勉強ができる訳ではない)

宝石緑記憶系が得意かも
宝石緑わんぱくタイプ
宝石緑ゲームYouTubeが好きな現代っ子
注意ギャングエイジに突入!

 

ひとまず学習の記録。

 

鉛筆学習内容(ここ最近の平日)

①塾ホームワーク(国、算)

②高速基礎マスター(算)

③学校の夏休みの宿題

④夏期講習の復習

右矢印合計120分程度+夏期講習150分

 

 

夏休み学校の宿題はそんなに無いのですが

【必須】

・夏休みのドリル ⇒夏休み1日目に完了

・書道 ⇒ちゃちゃちゃっと完了(下手だけど)

・理科の観察日記 ⇒あと1枚

・楽器練習カード(毎日)

・はみがきカード(毎日)

【任意】

・読書(4冊くらい読みたい)

・その他プリント(やらないかも)

 

ということで、ほぼ完了しましたひらめき花

 

 

ポスターor読書感想文or書道

という感じで選ぶので、とっても楽ですスター

うちは書道習ってないけど、一番早く終わりそう

ということで選択しました。2時間で完了。

もちろん、賞は狙ってませんウインク

私が教えました。なので無料ですキラキラ

あははは爆  笑

「これじゃ賞は無理だ、ごめんね」って長男が

話してて、ちょっとびっくりしました。

もともと狙ってないのよ~グラサン大丈夫

でも、力強い字で書けました。

やはり、字は性格がでますね笑

 

 

激しさが字にも表れていますが、、、

ここ数日、兄弟げんかが激しくて、、、

どうしましょうはてなマークはてなマーク

次男が、手を出してくるようになり、

今までは長男は我慢していましたが、

もう我慢できなくなったようで

殴り合いになってしまいます。

「ぼこっ、ぼこっ」って音が鳴る。

どういう風に関わればいいのはてなマークはてなマーク

 

ケンカのきっかけは長男が多いです。弟いじめ。

次男は我慢強く優しいタイプなんですが、

最近はやり返すようになり、次第にパンチする

ようになり、お兄ちゃんも押したり殴ったり。

 

放っておきたいけど、言ってもまだ年少さん。

5歳も違うのに、長男は本当にしょうもない泣

ヤキモチ妬きの上に、中間反抗期がひどくて

困りものです。顔も見たくない日があります。

私も大人げない態度を取ってしまうことが多くなり。

 

 

長男は、最近、ゲームやっててうまくいかないと

ゲームを叩いたり、自分を殴ったりもします。

殴った後に私のことをちらっと見ます。

きっと気にして欲しいんですよね。

 

そういうときも、どうやって声掛けたらいいのか

分からなくなりました。。。チーンチーンチーンチーン

怒ってしまう。

 

 

私が子供に対する対応に気を付けていても、

パパは激怒対応しますからね。本当にむかつきます。

そのせいで、子供たちが荒れます真顔ガーン

 

 

激しい男たちが集まっているので、休みはうるさすぎて

疲れますし、私もイライライライラ。。。。

どうしたら良いの~~~~びっくりマーク笑い泣き

勉強もすんなりしてくれないし~~~~~びっくりマーク

(やるよ~って言ってから、毎日1時間バトル)

(放っておきたい、けど放っておけないでしょ)