​中学受験に挑戦する予定の長男について、
勉強の記録をしていきます
ご興味のある方は、覗いてみてくださいグッ

たまに、親バカ的発言があるかもしれない
ですが、予めご了承ください知らんぷり愛

ちなみに、
うちは教育パパ(最近ゆるくなってきた)
やや緩めのママですひらめき

【習い事】
宝石ブルー大手の中学受験専門塾(小1〜)
宝石ブルー英会話教室(1歳半〜)
宝石ブルーサッカー(小2〜)

【特徴】
宝石緑高IQ(勉強ができる訳ではない)

宝石緑記憶系が得意かも
宝石緑わんぱくタイプ
宝石緑ゲームYouTubeが好きな現代っ子
注意ギャングエイジに突入!


暑いのに、学校説明会ひらめき


もう10月までは毎日暑いしね。

仕方ないね。


今日は、都内のとある中学校学校

名前は伏せますが、下に写真あります。

とても人気の学校で、塾主催ですが

今回は300組参加だそうです。

(満員締切してた)




やはり、説明会は面白いです音符

学校の色が出ていて凄い面白いキラキラ


今回の学校は、内容も哲学的な感じで

それでいて文学的ひらめき素敵


やはり、大学進学のその先を見越して

子供達をどう育てていくか

ということを考えて教育されている

んだな、と感じました。


中学受験をしてきた子供の傾向と

(受験しない子も変わらないけど)

その子供達をどう教育していけば

導きたい方向へ持っていけるか、

気持ちを持っていけるかですね。

そういう考えを2時間聞いてきました。


学校説明会というよりは、

講演会聞いてきた感じニコニコ



前回の学校は共学だったこともあり

色は結構違う感じでしたね。

前回の学校は、少し子供扱いな

感じはあるかな〜

でも楽しそうひらめき


今回の学校は、子供扱いは無い

感じ!これ中学生がやるの?とか

そういうこともたくさんあるし、

男子校ならではなのか、男子の

気を引くものが散りばめられていて、

引っ張っていく。そこから

広げていく感じ!かな。


中1から動物の体の解剖とかもやるし、

中1からMacbook渡されて設計を

学んだりするみたい。

楽しそうですね音符


先生たちが語るような魅力的な

話はできないのですが、とにかく

凄いな〜って終始思ってました。

あっという間に2時間経ってましたね。

まだ3年生なので気楽に参加して

来ましたが、心奪われましたねハート




今できること、

それは、子供の興味関心を大切にする

これですかね指差し


勉強も大切ですが、これは大切なんだと

改めて思いましたニコニコ

もちろん、勉強したことが土台になり

子供達は行動を起こせる、ということ

なので、ある程度しっかりやりつつ

興味を持ったことを深掘りすること、

これを手伝ってあげたいな、大切に

してあげたいな、と思いました。



「受験して学校行ったって、

近所の学校行ったって、将来は

変わらないのにね〜」とか

「中学受験なんて子供がかわいそう」

とか、「小さいのにそんなことさせてる

から性格が曲がってる」とか

そんなマイナスなことも言われますが、

でも、実際見てみると、

本当にそう思いますか?ってなります


価値観は人それぞれ、ご家庭毎に違う

のは承知してますが、やっぱり

魅力的ですよニコニコ流れ星

お金も時間もとられるし、大変なので

近所の人にはオススメはしませんが。



という感じで、とっても有意義な

説明会でしたので記録しました。


また今週1校行きます!

楽しみですおねがい