​中学受験に挑戦する予定の長男について、
勉強の記録をしていきます
ご興味のある方は、覗いてみてくださいグッ

たまに、親バカ的発言があるかもしれない
ですが、予めご了承ください知らんぷり愛

ちなみに、
うちは教育パパ(最近ゆるくなってきた)
やや緩めのママですひらめき

【習い事】
宝石ブルー大手の中学受験専門塾(小1〜)
宝石ブルー英会話教室(1歳半〜)
宝石ブルーサッカー(小2〜)

【特徴】
宝石緑高IQ(勉強ができる訳ではない)

宝石緑記憶系が得意かも
宝石緑わんぱくタイプ
宝石緑ゲームYouTubeが好きな現代っ子
注意ギャングエイジに突入!

 

鉛筆学習内容(土曜日、習い事なし)

①塾ホームワーク(国2日分、算0.5日分)

②塾予習(算)

③読書(「変な家」)2時間も読んだみたい!

右矢印合計180分程度

 

鉛筆学習内容(日曜、習い事なし)

①塾ホームワーク(国、算)

②塾予習(算)

③塾予習(社)

④学校宿題

⑤高速基礎マスター(算)

右矢印合計90分程度

 

 

 

ちょっとずつ家庭学習のペースを

取り戻しつつあるmyファミリーですニコニコ

 

塾で先生と話す機会がありまして

2学期以降のことや、普段提出する宿題のことなど

細かいお話が聞けました。

 

うちの子、宿題全然提出していないので

(まぁやってないからね・・・)提出してなかった

んですよ。提出しなければいけないことも

知らなかった私←凝視もやもやだめな親だ

 

4年生以降になると、宿題の提出も厳しくなるそうで

今の内からきちんとしないといけないな、って

心入れ替えました!!長男にも伝えました。

管理も頑張ろうと思います音符

 

 

で、先生に聞いてみたんですよ。

電子辞書使っても良いですか??」って。

いいですよ~って話してくれたので、

速攻購入してきましたわ~~ひらめき

※辞書での調べ方は、もうばっちりだと思うので。たぶんね。

 

語彙力語彙力って言われて、一応長文を読むときに

知らない言葉は調べるようにしているんですけど

国語辞典で調べると時間がかかるし、webで調べると

他の要らない情報も目に入るし、嘘か真かって感じの

情報も書いてあるし。困ってました。

 

ってことで、土曜日に購入してきましたキラキラ

 

 

いや~、結構高いんですねあんぐり昔こんなに

高かったかな??

35,000円くらいしました泣き笑い

※ネットで調べると、もっと安いものもありました。

 うちは、中学生・小学生モデルを選んだのですが

 小学生モデルもあったみたい!

 

 

 

 

 

 

でも、土曜日、パパと読書したみたいで、その時

「変な家」を読んでいて電子辞書を使ってみたそうで。

たくさん調べて楽しかったみたいですルンルン

 

その後も、自作の本を作っているんですが、

その時も使っていましたね。

あああ~~買ってよかったわ~~~~お願い拍手

 

検索方法も、入力・記入(タッチペン)など選べるみたいで

長男は、最近PCのローマ字入力ができるようになったので

「ローマ字入力」で検索していますね。

いろいろ勉強になります指差し

 

辞書引くのが嫌いなお子さんに

電子辞書おすすめですOK

 

さぁ、今週も頑張りましょうひらめき飛び出すハート