​中学受験に挑戦する予定の長男について、
勉強の記録をしていきます
ご興味のある方は、覗いてみてくださいグッ

たまに、親バカ的発言があるかもしれない
ですが、予めご了承ください知らんぷり愛

ちなみに、
うちは教育パパ(最近ゆるくなってきた)
やや緩めのママですひらめき

【習い事】
宝石ブルー大手の中学受験専門塾(小1〜)
宝石ブルー英会話教室(1歳半〜)※辞める?
宝石ブルーサッカー(小2〜)

【特徴】
宝石緑高IQ(勉強ができる訳ではない)

宝石緑漢字を覚えるのが得意
宝石緑チックが出やすい
宝石緑ストレスが体に出やすいタイプかも
宝石緑気難しく、うるさい


6年生の先輩達が受験本番を

迎えています。私もドキドキですひらめき

みなさん、最後まで頑張ってください!



さぁ、うちの長男も2月から

新3年生になります音符


2年生でも、既に中学校の文化祭

などに行かれているのをブログで

ちらほら見かけましたニコニコ


うちも3年生になったら行ってみようか?

と話していたので、少しずつ見学に

行きたい中学校を探してみようと

思っています指差し


まずは、どうやって選んだら良いか??

なんか動画で少し見かけたのですが、

こんな感じで良いのかな?

(パパはもう気持ちが固まってるから

私の探し方です)


🟥赤の字は決定事項です。


①通える範囲 ※寮はダメ

(最寄駅から電車で1時間くらい)


②男子校、共学どちらでもOK


③やりたい部活があること

(これは息子の意見を尊重したい)


④偏差値レベルが平均より上


⑤ギリギリ受かるようなレベルでない

(進学してもビリの方にいない)


⑥付属校か進学校かはまだ




看板持ちあくまで母親の希望です


えぇ〜おかしぃ〜無理ぃ〜

とかご意見あるかと思いますが

読み流してくださいねw


正直、結構な数ヒットしそうな

気がします!


ちょっと遠いけど自転車で通える

ところもありますしね。

(パパは自転車で通え、と言います)


塾に相談に行くべきか。

自分で勝手に決めるべきか。

相談するにもまだ早いか。


3年生のうちは、何も気にせず

興味のある所に行くべきですよねニコニコ

開成とか、海城とかね指差し

私、海城好きなんです。。。

雰囲気がね。なんとなく。

まぁ、学力が伴わないとね〜。

仕事行く時、よく見ていたので。

こんな所に子供が通っていたら

カッコいいな〜って

思っていましたし。


渋幕は距離が遠くてダメだけど

渋渋なら行けそうだな。

あんまり上の方は気が進みませんけど

せっかくだから、優秀な学校は

どんな雰囲気か、こういう時じゃ

ないと無関係なままで終わりますよね。


本当にリアルに行きそうな学校は

どんな所にあるのか、それを

これから調べていきたいと思いますニコニコ

とっても楽しみルンルン