今日は4日目ですが、かなり胸がはってきて、痛いです笑い泣き

毎回助産師さんに痛いマッサージしてもらいながら、授乳頑張ってます泣き笑い汗

娘も頑張って飲んでくれていてよだれ

毎日毎日愛おしく感じています


 


では備忘録として出産レポ残しておきます↓


入院当日

11:30    おしるしあり


12:30 前駆陣痛開始


13:00 入院

   この時血圧150くらい


15:00 前駆陣痛続いているので

    念の為早めにシャワーをあびる


17:00 前駆陣痛の強さがレベルアップ

    でもまだ我慢できるくらい


18:00  管理入院だけど美味しくボリューミー      な夕食を食べる


日付変わり

0:15 痛みがさらにレベルアップ

   どうもがいても痛みは変わらなくなる


   この辺りでNSTつけたかな?


1:00 陣痛の間隔が10分を切り、本陣痛開始


2:00 陣痛6〜8分間隔

   ナースコールで痛くなってきたと訴える

 

   →血圧を一定間隔で計るものをつけられる

   →血圧下げる点滴と水分補給の点滴を開始

   →腰を温めるものをもってきてもらう       

    (全然効果なかったように思う)


2:30 色々機械つけられてるし痛さで陣痛アプリのカウントとれなくなる


3:30 耐えれなくてナースコールでお尻が痛いと訴える


3:45 助産師さんが子宮口を確認し、陣痛室に車椅子で移動

   陣痛室で聞くと子宮口は全開とのこと  


4:00 夫に電話する

   →電話出ず、留守番に分娩室に入ったので病院に来てと伝言いれる

   (夫には前駆陣痛の話はしていたが、本陣痛になったことは言っておらず、ちゃんと眠ってねと話していた。夫は立ち会いの予定はなし)


   ここから助産師さん1人(たまに2人)にタイミングやいきみ方を指示してもらいながらいきむ

  いきむ時は目を瞑らず開けて、

  息もはかずに便を出すように、

  下腹部に助産師さんが当てている手をはね返すように

  1回いきんだら息を吸ってすぐいきむ

  陣痛がなくなればいきむのをやめカラダをリラックスさせる

  この繰り返し


  無痛分娩ができるのは何時か聞くと10時だと言われ、そこまでは無理だと確信し、自然分娩を覚悟する(はっきり何時からとは言われてなかった)


5:30? 赤ちゃんの向きが良くなく吸引分娩できるか助産師さんが先生を呼ぶ 


5:45? 女性の先生が来る

    →前髪が目にかかっていて、邪魔じゃないのか?この人このまま処置するのか?と何度も思う

    内診でグリグリされる

    吸引分娩のためカップを入れることや会陰切開をすることを説明される

    →もう何でも良いから早く終わってくれと願う

    陣痛きたらこれまでと同じようにいきむ(脚や腕の位置は少し違うが)

     

    いつの間にか陣痛室にいるスタッフは6〜7人くらいに増えてた、全員女性でした



    吸引カップ付けてから何度かいきむ



6:30  にっこり誕生びっくりマーク


    カンガルーケアを1時間くらいする

    →この間に夫と実家に生まれたことを写真と共にライン


    カンガルーケア中ずっと会陰切開されたところを縫われる

    →麻酔を打ちながらしてくれているが痛い、でも陣痛よりはマシ


10:30  夫、娘と初対面照れ

    →すぐリモート会議入るとのことで、午後に再度ゆっくり面会に

    



出産はどれくらい時間かかるか分からないし、本当に壮絶でした煽り

でもみんな言うけど、子が可愛く愛おしすぎて、出産の辛さはすぐ忘れてしまいそうですニコニコ