おはようございます

 

 

 他の先生が生徒さんに

『英単語覚えてる?覚えてないと英文読めないですよ』

『1日一定の時間、英単語を覚える時間にとりましょう』という声を聞いて、

 大きく頷く私です。うんうん。

 でもね、中々生徒さんってやってくれないんですよ・・・涙

 

 

 強制スパルタ指導の私ですが、現在それをやると色々煩い世の中なので、昔ほど煩くはいいません。

 その分、正直、やらなくなった生徒が増えているのも確かです。

 

 それと比例するかのようにどんどん難しくなる共通テストの英語・・・。

 最初準2級程度でいい、とか言ってたはずなんだけれど・・・

 おかしいな。

 

 

 最近は、イマージョン型と呼ばれる受験英語が流行っているそうです。

 いわゆる文法をがっつりやるのではなく、まず英語にどっぷり漬かる、という方式のようです。

 

 

 あー、わかる・・・。

 ある程度『英語脳』にしないといけないってことですよね。

 普段ほぼ日本語で過ごしているため、英語に漬かるって意図的にやらないといけないわけで・・・

 

 

 だからといって 生徒さんがYouTube、海外ドラマとかばかり見ていられるわけもなく。

 

 やっぱり英単語をがっつり覚えるのが、早いような気がします。

 単語帳をさっさと音声聞きながら覚えましょう。

 

 

 最低限の文法さえあれば、あとは語彙を増やせば読める文章が増えます。

 ただ詳細な事を知るためには文法は絶対必要です。

 そこからきちんと文法を学んでもいいと思うわけです。 

 

 

 

 こちらの生徒さんは、ほぼ文法の指導はやっていません。

 ちょうど1年前から指導したのですが、当初は勉強時間ゼロ!!に近い・・・

 

 しかし希望は『それなりの大学』・・・汗

 

 兎に角、『LEAP』を覚えることに集中してもらいました。

 最低点の文法は、新研究レベル。

 あとは、『Bright Stage』をやっておくように、で終了。

 それでも秋には、英検2級には合格。 

 

 指導は、長文読解にほぼフル!!

 

 私の課題はほぼすべてにやってきました。

 思うところもあったかもしれませんが、受験科目の選択肢などすべて任せて貰えました。

 

 そんな感じの一年間でした。

 

 

こんにちは

 

 昨日は、同志社女子大学の合格発表がありました。

 受験した生徒さん、

 

『夢の中で、発表を見ようとスマホ触ってるんだけれど・・・先に進まない、画面が出ないの!』と・・・

 

 不安と期待が入り交じっている感じの夢ですね・・・。

 

 

 この生徒さんは、同志社女子を2回受験されました。

 3科目受験と2科目受験。

 ただし2科目受験は、3科目受験して上から点数が高い科目を2つ大学が引き上げ、その合計点で競うものです。

 だから当日3つのうち2つが良かったら、勝てる可能性が高い。

 

 最初、1回だけ受験しようかな、と言っていたのですが・・・

(受験料高いので本人が気にして。でも親御さんは申し込んでいいよ、と)

 ただ過去ここを受験した生徒さん達で、1回しか受けず不合格になった人たちは必ず『前期2回受けていたら、受かったかも』と言っていたことを思い出し、本人に伝えたら、やっぱり2回受ける!!と・・・苦笑

 保険のつもりで2回申し込んでもらいました。

 

 

 

 

 結果として、3科目型では不合格でしたが、2科目型では合格をいただきました。

(英語と政・経で合格)

 

 

 

 

 やっぱり保険が効いた!!!笑

 

 2科目強いと私立大学は合格する可能性が高いです。

 難関大目指すなら3科目は絶対ですが。

 

 とりあえず一つは行く大学があって、本人も親御さんもほっとされていました。

 喜んでおられました。

 私も、安心しました。

 まだ受験は続く中、共通テスト利用で他の大学も合格している可能性は高いのですが、結果が中々出ないため・・・不安ではありました。

 その不安を一蹴してくれた『合格』の2文字でした。

 安心して他の大学を受験できるはずです。

 気持ちのもちようが全然違う。

 

 

 更にいえば同志社女子はきちんと点数を表示してくれる素晴らしい大学なので、

 発表の時に、ばっちり本人の点数が画面に映し出されます。

  その点数をみた生徒さん、笑いながら、

 

 

 

 

 

 

『合格最低点でした!!!』 

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・・お前もか!!!!大笑い

 

 いいんですよ、合格すれば、はい。

 

 

 

おはようございます

 

 私立大学の入試も今週がほとんど終わるのではないでしょうか?

 勿論、最難関は残ってますが・・・

 関係ないけれどね

 

 

 生徒さんたち、どうしても合格したい!!という気持ちが強いせいか、焦ったりすることが多いようです。

 もっと点数とらないと!とか。

 

 見直したら、解けた、わかっていた!という問題が多く、落ち込むことも・・・

 実力が発揮出来ない。

 本番に飲まれてしまっているのでしょう。

 

 その焦りが、また当日パニックを引き起こすようです。

 

 

 故に最近よく言っているのが、

 

 雑念を捨てる!!

 目の前の1問1問に集中!!

 

 わからない問題、単語があっても『わからない!!』と思わない。

 

 周囲の情報、余計な感情を捨てる。淡々と解く。

 

 

 

 雑念を捨て、目の前の問題に対して、最善を尽くす。

 ここまでくるとそれに尽きると思っています。

 

 

おはようございます

 

 

 

 

 こちらの生徒さんの報告も忘れておりました。

 結構前になりますが・・・汗

 

 実は、富山大学の推薦合格をいただいております。

 

 

 勉強も頑張っていましたが、部活(2年のうちに引退)、生徒会活動やら校外活動(ボランティア?)

 色々頑張っていました。

 詳しいことをは聞いていなかったのですが・・・苦笑

 兎に角、忙しそうでした。

 

 

 正直、これだけの実績と、ちゃんとした模試成績があれば、合格は出来るはず、と信じていました。

 評定もきちんとありました。

 

 

 寧ろ、これで合格出来なければ、誰が合格するんだ?と思っていました。

 

 

 本人もテストの手応えも感じていました。

(見直ししたら、間違っていたけれど・・・冷や汗)

 面接もよく出来たと言ってました。

 時間が余ったらしく、沈黙の時間があったそうです。

 

 面接官も聞くことがなかったのか、最後に出てきた質問が、凄かった。

 

 

 

 

 最近聞いた音楽は?

 

 

 

 

 ・・・・・・

 

 オイオイ・・・

 

 もうこれ既に受かってない?と思ったくらいでした。

 

 

 こんにちは。

 

 夏休みからスパルタ英語特訓を行った生徒さんたち。

 

 

 

 

 共通テストの結果を報告するのを忘れていました・・・苦笑

 

 

 一番伸びた方ですが、来た時は、リーディング17点でした。

 

 

 

 4択か5択の問題で17点って・・・汗

 寧ろその点数で止まっている所が凄い、というべきか。

 どうしたらそんな酷い点数とれるのか、逆に聞きたいくらい・・・涙

 

 

 

 結果として、本番でリーディング55点。

 当初より3倍(苦笑) 

 

 

 勿論、共通テストの平均点よりは低いのですが、5ヶ月半あまりの無茶ぶりで、頑張ったな、と。

 他の科目をやりながらです。

 かなり大変だったとは思います。

 

 

 国公立大学の受験には英語は不要なのですが、今も英語は頑張っています(頑張らせている・・・というべきか)

 今ここで頑張らないと、多分大学では頑張らないでしょう・・・苦笑

 でもね、大学に入ったら、間違いなく英語の授業はあるんだよ・・・

 大体必修だからね。

 

 今でも、速読英単語必修編はお友達です。

 単語テスト、リスニング、音読もやっています。

 

 高校生のうちは、もう少ししっかりと英語に取り組んでほしいと思っています。