ダイソー スクラッチアートシート 花 やってみました | 製作する黒猫のブログ

製作する黒猫のブログ

主に、製作する黒猫のゲーム、イラスト、小説を紹介します。
時にはおすすめのものを紹介させてください。

 

 

 ちょっとやってみたかったスクラッチアートがダイソーにあったのでやってみました。

 

 買ってみたのは

  スクラッチアートシート 花  です。他にも色々ありました。

 

 まずこれ単体ですぐにスクラッチアートを楽しめます。

 専用ペンという名の竹の棒が入っていて、それで真っ黒なシートに白字で描かれた花を好きなように削っていき、作品を完成させます。

 シート数は4枚です。

 

 この商品単体でもできますが、削りかすの片づけが面倒なので、私はコピー用紙などを下に敷いて削りかすごと捨ててます。

 

 完全オリジナルの作品を作るのは難しいですが、自分なりのアレンジが自由にできるので、初心者に嬉しいですね。

 描きたいものがある方はいいですが、何を描いたらいいのかわからない身としては、最初から絵があって、それを自分なりに削るのは楽しかったです。

 

 4枚の中で1~3はやりました。

 

 1はシート全体に花が置いてある感じ。

 数字の順番通りにやったので、最初に削った時の感想です。削るまで何の色の花なのかわかりませんし、花の中には模様がある花もあります。模様があるのは驚きましたね。

 十字の模様を見た時、ここはぜひ削りたいと思い多めに削ることにしました。

 当初の予定とは違う作品ができるのが面白かったです。

 

 ただ手が痛かったので、一気に削ることはできませんでした(笑)

 

 2は花畑の奥に家があって青空が広がっている感じ。手前にいる鳥に目がいきます

 これは確か一気に仕上げました。正確な時間は覚えていませんが、2時間くらいかと思います。

 

 鳥は意外とさっさと削れたのですが、家は削り初めに悩みました。

 あとチューリップが多かったので、それぞれ削り方に悩みましたね。

 

 若干削り方が雑かな?という作品になりましたが、楽しかったです。

 

 3はプレゼント用の花束が花瓶に飾られた姿って感じです。

 これも一気に仕上げた後、間をあけて確認して修正しました。人にあげようと思ったので。

 「Thank you!」と書かれていたので、ピンときてお礼にあげようかと思いました。なので一番力を入れました。

 

 4はフラワーアレジメント?といった感じです

 まだやっていないのですが、楽しそうです。

 

 3と4は余白があるので、自分の好きなものを削っても面白いかもしれません。

 私は3にメッセージを書きました。

 

 全体的に、私は線を残すような削り方をしました。

 面で削るのではなく線で削る感じです。

 

 みなさんも自分のしたいように削ってみたらどうでしょう?

 楽しかったですよ!

 

 これで100円。すごいですね。