こんにちは!

日本工学院八王子専門学校 コンサート・イベント科23期 コンサート制作コースです!

 

「Summer Rise 2019」の更新は今回で最後になります。

 

今回は「Summer Rise 2019」の前日リハーサルの様子を紹介します。

実は、ライブ公演の前日である、6月28日(金)に会場のマイナビBLITZ赤坂で仕込みと前日リハーサルをしました。

テクニカル(コンサート舞台コース、コンサート照明コース、コンサートPAコース)は午前中にステージ上を仕込み、午後はコンサート舞台コースの学生スタッフは出演アーティストと持ちこみの楽器のキャッチ、アーティストの方とのミーティングをし、コンサートPAコースの学生スタッフは音出し、コンサート照明コースは照明器材の調整後にアーティストの方々と前日リハーサルを行いました。

↑コンサート舞台コース(楽器セクション)の学生スタッフがアーティストさんのドラムを組み立てています。床の黒いところはライザーといって、ドラムセットを移動することが出来る台になっています。

↑コンサート照明コースの学生スタッフがシュートといって吊り照明器材を直しているところです。両端から出ている光はSS(ステージサイドスポット)といって横からの方向性からの明かりをあて、人を立体的にしています。右下に見える、手を挙げている女性の学生スタッフはアーティストの顔に当たるよう(今回は男性アーティストだったのでこのようにしています)に明かりの基準になっています。

両手をあげている学生スタッフは、介錯棒(私たちはサオと呼んでいます)を使っている学生スタッフに照らしている明かりの位置を指示しています。

↑コンサートPAコース(モニターセクション)の学生スタッフです。フッドモニター(ケーブルを付けている機材)といって、ミュージシャンが、音を聴くためのスピーカーを設置しているところです。

 

コンサート制作コースとイベント企画コースは、アーティストさんのケータリングと呼ばれる食事又は軽食、飲み物等の準備やライブ当日にご来場されるお客様を迎える準備をしました。

↑2枚ともマイナビBLITZ赤坂の入場口のドアにポスター(写真上)、注意事項の貼り紙(写真下)を貼っています。来場されたお客様に見やすいようにと、ポスターの見やすさにも気を付けながら貼っていました。

 

「Summer Rise 2019」が終わり、コンサート・イベント科の学生スタッフは、紅華祭(学園祭)に向けて準備をしています!

引き続きTwitter(@seisakuno23ki)、Instagram(seisakuno23ki)にて情報を公開していきますので、是非ご覧ください!

ありがとうございました(@^^)/~~~