こんにちは!

日本工学院八王子専門学校コンサート・イベント科 23期 コンサート制作コースです。

 

6月29日(土)に行われた「Summer Rise 2019」の模様をお届けしたいと思います!

 

どちらのアーティストも大いに盛り上がりました!

今回出演してくださったパノラマパナマタウンさん、PELICAN FANCLUBさんありがとうございました!

会場にお越しくださった皆様、ありがとうございました!

 

今回は、私たちコンサート・イベント科の学生たちが、どういったことを行っていたのかを写真つきでお届けします。

こちらは「コンサートPAコース」の学生です。

FOHといって、お客様にアーティストさんの演奏(ボーカルや楽器の音)を、しっかりとバランスよく、かつ迫力を持ってお届けする仕事をしてました。

同じく「コンサートPAコース」です。こちらは、楽屋をつかってライブレコーディングという作業をしています。みなさんが普段、テレビやストリーミングで観る映像の音は、このようにFOHとは別のバランスでお届けしています。普段はあまり見れない光景ですよね~

こちらは「コンサート照明コース」です。皆さんがライブ見ている客席の頭上で仕事をしていました。これはピンスポットと言って、アーティストのソロパートや注目してほしい所などの際に使われます。ステージ上から照らす灯体(照明機材の一つ)とはまた違ったアピール方法になっています。ピンスポットの位置合わせの作業はとても難しいです。

こちらは開場直後の入り口の様子です。主に「コンサート制作コース」が行ないました。

写真左からチケットもぎり、手荷物検査、フライヤー配布の順番に並んでします。チケットは半券を切り離し、手荷物検査は危険物を持ち込まないように鞄内を確認、フライヤー(折り込み)はアーティストさんからのライブ情報等を袋に入れて渡す仕事をしています。折り込みは袋の中にチラシを順番通りに折り込んでいきました。

↑日本工学院八王子専門学校の公式キャラクター「ぱっちぃ」とお客様が記念撮影カメラをしている様子です。

記念撮影を行ったお客様には「ぱっちぃ」のイラストが入った特製のしおりを配りました。

こちらのアイディアはイベント企画コースの案です。

ぱっちぃとの記念撮影は開演前や転換中などの際に来場されたお客様を退屈させない為に企画しました。

 

イベント企画コースのアンケートにお答えくださった方々ありがとうございました!ただいま、抽選中なのでもう少しお待ちください!

 

まだ、感想をツイートしていない方は(ハッシュタグ)#SR2019で是非ツイートしてください!

すでに感想をツイートしてしまった!ガーンという人も、自身のツイートに上記ハッシュタグをリプライしてくれると嬉しいです!

 

最後にコンサート・イベント科2年生総勢185名でSummer Rise 2019を運営・ライブの進行などをしました!初めての学校外の会場だったので学生スタッフ一同、大変苦労しました。

↑コンサート・イベント科の学生スタッフの集合写真です。

 

また、次のイベント・ライブ会場でお会いしましょう!バイバイ(^^)/~~~