結婚相談所に入る前に、まずは勉強しよう


情報収集して、結婚相談所の長短=光と闇の両方を見よう。

結婚相談所と検索すると、
「結婚相談所 やめとけ」
「結婚相談所 へんな人しかいない」などと検索される。

すぐに成婚可能な要素を持った人なら、あまり気にしなくてよいが、そうでない場合はこれだけ妙な情報が溢れる業界に、一度は疑問をもった方がいい。

まずは勉強しながら、自分がどの範囲になら入るのか

・成婚の可能性(10%)はありそうか、
・そもそも無理な要素が多いのか、
・加えて、仲人におだてられて長引きそうだとか、

目星を付けた方がいい。

婚活業界の人は中にいるだけあって、怖い噂も知っているし、ここは駄目だという結婚相談所がすぐに分かるそうだ。
やたらとあちこちに広告を出していて、しかも微妙に内容がチグハグな結婚相談所はむやみやたらに広告だけウェブに載せ、あとはSEO対策や口コミ操作をしているから、会員を騙しやすいようだ。

何度も言うが弱みにつけこんで人を騙したり、傷付けることに抵抗がない人種がいる事を忘れてはいけない。

老人ばかりを狙ってアクティブ・ファンドを売り付ける金融営業マンと似ているとでも言えば分かるだろうか。

言い方が悪いが、外見で難しかったり、変わった趣味・性格にかなりの難がある、持病があったりなどすると、ほぼ成婚は不可能で、誰が見てもそんな事は自明の理。
にも関わらず、そうした会員を幽霊会員として取り入れる仲人がいる。
他にも、実家の敷地内に二世帯住宅を既に建ててしまっているような男性は、女性からかなり嫌煙されるが、やはりアドバイスもなく入会させてしまう。

信じられないかもしれないが、
表面上は理解がありそうだったり、
経歴が長いと書かれていたり、
同情を誘うような内容が結婚相談所の広告にわざわざ書いてあると、
消費者は思いを汲んでくれる仲人なのでは、とあっさり勘違いする。

でも殺伐とした婚活業界を生き残ってこれた性格がどんなものか、一度は想像した方がいい。

そもそも成婚率は10%割以下。
成婚するまでは、成婚に結び付かない情報は一切教えないし、嘘も平気でつく。
成婚となると昨日と違うことを平気で言い出す。
会費を取り続けたい場合も同じ。
そこに罪悪感など微塵も感じないから続けていられる。

1万の会費でも1年なら12万、10年いたら途中からはほぼ何もせず、濡れ手で粟で120万だ。
人がお金を運んでくる。
実はそのくらいにしか思っていない。

何度も言うが、アドバイスもせずに長々在籍させる仲人やカウンセラーは実在する。
参考動画もぜひ見て欲しい。


ある結婚相談所の注意喚起を引用するので、ご参考に!


「検索順位に惑わされると失敗します。
各社ともにSEO対策(検索順位の対策)を実施しています。
本当に人気のサイトが上位に上がってくるという仕組みではありません。
貴方が検索したキーワードで、
1位の相談所が、貴方にとって良い相談所かどうか?とは別問題だと認識したほうが良いです。

最後に、ネット上に氾濫している情報は、まず自分の目と耳で確認する事が大切です。
実際に公式HPをしっかり読んで、訪問して、
担当者とお話をする中で、サービスの種類や結婚相談所としてのポリシーやコンプライアンスを
しっかり確認してください。
また、勧誘や執拗な営業をかけられる場合もあります。堂々とお断りする勇気も持ってください。
悪質な勧誘は業界内でも後を絶ちません。しかし、良心的な相談所も多数存在している事も事実です。
自身の責任で、しっかりと検討して、決める事が肝要です。

善良な消費者である貴方は、口コミサイトに評価比較、ランキングサイトや
意図的なSEO対策に翻弄されているのです。
どのサイトも参考程度にして、しっかりと自分自身の意志、優先順位、お相手の条件、
仲人の有無、料金、企業コンプライアンスや個人情報保護の方針などの視点で、自分自身が納得いくまで、
しっかりと検討する事をおすすめしています。」

良いことしか言わない結婚相談所も危ないです。