教区のお仕事 | 日光山清滝寺のブログ「一雫net」

日光山清滝寺のブログ「一雫net」

栃木県日光市 天台宗日光山清瀧寺(清滝寺)
若住職が更新するブログです。
お寺の小さな出来事や活動報告、積雪状況など。

天台宗栃木教区の教師選考会、授賞祝賀会、教区新年会に出席してきました。




教師選考会と言いますのは、僧侶(教師)の階級の昇級を目指す者がそれまでの実績の判断をされ、通過すれば中央(比叡山)へと通達を送る重要な年間教区行事です。
私は昨年から栃木教区内局の書記を務めさせて頂いてますので、教区の様々な事務をお手伝いしております。私としては勉強の場でもあります。


書記(字は苦手)




そのあとは祝賀会などがあり、国からの表彰を受けた方々を教区としてお祝いいたしました。授賞された方々は先代住職(私の父親)と同期の方々でしたので、親父が生きていたらこんな表彰の場にいたんだろうなぁ、と思いながら過ごしました。



また、この度は本山比叡山より今出川行戒師がお祝いにお越しくださいました。本年のお山の事業のお話しや、今後の展望のお話をいただきました。

私事といたしましては来週の火曜日に比叡山、天台宗宗務庁へ登りまして、毎年夏に開催される天台青少年比叡山の集い(中学生のサマーキャンプ)の会議へ出席してまいります。こちらの会に関しましては実行委員会としてお務めさせて頂いております。

何やらいろんな集まりに顔を出すことが多くなり、お寺を空ける機会も多く恐縮ではございますが、自坊のみならず宗務に関わらせていただけることを誇りに感じておりますのでどうか温かく見守りくださいますようよろしくお願い申し上げます。