2023/03/17 | 日光山清滝寺のブログ「一雫net」

日光山清滝寺のブログ「一雫net」

栃木県日光市 天台宗日光山清瀧寺(清滝寺)
若住職が更新するブログです。
お寺の小さな出来事や活動報告、積雪状況など。

3/9 栃木県天台仏教青年会

法華経読誦会、東日本大震災慰霊法要

毎年仏教青年会ではこの季節に寄り合って法華経の読誦と東日本大震災の慰霊法要を行います。


栃木県としては距離的にも近い地域での災害でしたが、その後も各地でさまざまな災害が発生しています。時間の経過もありますし、支援や基金などの機関の状況も移り変わるものです。


しかしながら我々としては、まずは身近なところからできる祈りを続けていこうという趣旨で続けております。


皆様も様々な災害や、不幸事についてふと思い出す機会があれば、その都度お祈りをしましょう。それだけでも感受性や自分を見つめ直す時間につながると思うのです。そこには必ずしも難しいお経や哲学は必要ないかと思います。


他に心を向けるだけでも、とても尊いことです。


合掌。