7月15日 草津市剣道連盟 少年剣道錬成会 | 八幡西清流館道場育成会日記

八幡西清流館道場育成会日記

近江八幡市で活動している『八幡西清流館道場』のブログです。
八幡西中学校、桐原東小学校各体育館などで、
毎週火、金曜日の19時30分~20時45分の時間で活動しています。
随時、新入団、稽古体験受付中です。
稽古、大会、道場の様子をお知らせしていきます。

7月15日(月・祝)、草津市剣道連盟   少年剣道錬成会に参加しました!
 

 

本日は、午前は基本判定試合、午後は試合錬成の部となっており、

 

 

いつもの試合とは少しルールが異なりました。
午前の基本錬成の部は、先生に元立ちになっていただき、

切り返し、打ち込み稽古を行い、

3人の審判の先生の勝旗により総合判定されます。

 

 

礼法、着装、姿勢、基本打ち、足さばき、間合いなど

正確に動作できているか、気剣体一致の

動作で行っているかが判定されます。

ただ、試合に勝てればいいというだけでは、

自分の色の勝旗を得ることはできません。
基本判定試合後は、1分の1本勝負となり、

2つの試合の勝者数、総本数の順で

チームの勝ちが判定されます。

1本勝負試合では、各試合会場から

白熱した試合が繰り広げられ、

会場の応援もヒートアップ!

熱気に溢れていました。炎

 

 

予選リーグは、残念ながら我が道場は、

決勝トーナメントに進むことはできませんでしたえーん

勝ち進んだチームは、試合も強く、

基本もとてもきれいでした。キラキラ

ただ強いのではないのですね。

強いチームは、基本もしっかりと

できていると気付けたことでしょう。

明日からの稽古への取り組む意識が変わってくれるといいなぁと

父母たちは見守っていましたニコニコ
午後から、試合錬成です。

たくさんの試合をすることができました。

試合が終わるたびに、先生からアドバイスをいただき、

次の試合で実践して取り組む。

悔しくて涙をこらえる姿もありました。

後半は、チームで戦うこともでき、前半勝てなかったチームにも

引き分けたり勝つことができましたね!
今日は、1日たくさんの試合をさせていただきました。

帰るころにはクタクタになっていましたが、

まひろ先生は、監督として元立ちにたってくださり、

お昼休憩では稽古もされていました。

かよ先生は、みんなよりもたくさんの

試合の審判をしてくださりました。m(__)m

先生方もクタクタなはずです💦明日は仕事です💦
先生方がいて下さるからこそ、

試合に参加できているのです。

何を心掛けるのか、何を意識するのか、

考えて稽古に取り組んでほしいですね。

君たちならできる!と信じていますよニコニコ

先生からのアドバイスをしっかり持ち帰り、

見直し、振り返り、次にいかしていきましょう!

大会の開催に向けて、準備してくださった

草津市連盟の先生方、審判の先生方、

草津市内の道場育成会のみなさま、

そして、かよ先生まひろ先生、

保護者のみなさまありがとうございました。m(__)m