12/17 第16回坂本龍馬旗全国少年剣道錬成会大会 | 八幡西清流館道場育成会日記

八幡西清流館道場育成会日記

近江八幡市で活動している『八幡西清流館道場』のブログです。
八幡西中学校、桐原東小学校各体育館などで、
毎週火、金曜日の19時30分~20時45分の時間で活動しています。
随時、新入団、稽古体験受付中です。
稽古、大会、道場の様子をお知らせしていきます。

12月17日(日)、

高知県立春野運動公園体育館にて

「第16回坂本龍馬旗全国少年剣道錬成会大会」

が行われました。

 

 4年ぶりの開催となり、久しぶりの高知(海)に

緊張と懐かしさを感じました!

 

 

 

今年最後の試合です!

今年の締めくくりとして、

存分に力を発揮できるように

観覧席から応援していました爆  笑日本国旗笑い

 

 

 我が道場は、小学低学年(4年生以下)の部、

小学生の部、中学生の部に出場しました!

今大会は、3人制の団体戦です。

 

小学低学年は、2人で挑みましたが、

初戦勝利をおさめることができました拍手

 

 

 

2戦目は、勝者同数の本数負けの

惜敗となりましたが

不戦敗を抱えての勝利は

これからの自信になったと思います。

 

小学生(高学年)は、

結果は初戦敗退となりましたが

勝本数同数の代表戦となりました。

 

 

さすが6年生!

最後まで諦めない試合を繰り広げ

代表戦にまでもつれ込む試合となりました。

 

中学生は、2チーム出場しました。

Aチームは3回戦、Bチームは初戦敗退

となりましたが、県外のチームとの

あと少しの差を感じる結果となりました。

悔しいですね。

もっと勝ち上がっていきたい、

そのためには何が足りなかったのか

を持ち帰って、次なる一歩に

してほしいと思います!

 

 

 

 

先生は、中学生はだんだん良くなってきている。

見劣りしない試合になってきているが

あと少しのところがこれからの課題だ

と話されていました。

 

 

今年最後の試合、どうだったでしょうか。

それぞれが振り返り、次なる一歩に

していくことが大事ですねニコニコ

 

 付き添い応援をしてくれた先輩3人、

ありがとうございました!

頼もしい姿に、小中学生は、

心強かったと思います乙女のトキメキ

 

 

4年ぶりの大会に向けて

準備、開催をして下さった

役員の方々、先生方、審判のみなさま、

そして監督をしてくださった先生、

本当にありがとうございました。

高知も存分に満喫しましたよ~ハート

 

 

 

右差し八幡西清流館道場では、見学・体験を
 随時受付しております!!
 興味をお持ちいただけた方は、ぜひぜひ
 お気軽にお問い合わせください。
 ご連絡お待ちしております爆笑